※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lynn
お金・保険

生命保険に入るべきか悩んでいます。現在、遺族年金と収入があり、貯金もあるが、娘の将来を考えて保険について知りたいです。

よろしければ回答お願い致します。
シングルマザーで4歳の子が1人。
生命保険に入った方がいいのか悩んでいます。
現在、遺族年金で毎月約30万とパートで10万程収入があります。
家、車のローン等なにもありません。
貯金は使う予定のない貯金が2000万程。
娘の貯金は400万程です。
わたしにもしものことがあった場合でも遺族年金で20万は娘が18歳になるまではいただけます。
この場合、生命保険(終身、医療、がん等)入るべきなのか悩んでいます。
生命保険について無知なので回答いただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

がん保険は入った方がいいと言われました。
治療費がすごくかかるみたいですし、
がんになる確率は50%で比較的高いからと言われました。

でも貯金が2000万あるなら悩みどころだなって思います。
がん保険よりも投資に回してのほうがいいかと思います。

• Lynn

Lynn

回答ありがとうございます。
    そんなに確率高いんですね!
    父方も母方もがん家系ではあるので悩んでいまして。
    投資も全くの無知なので調べて検討してみます。
    ありがとうございます!

• 5月15日
うみ🍀

私は死亡保険で1500万出るように
医療保険で入院日額5000円の設定にしてます。
がん保険も入りたかったですが、保険貧乏になりそうだったのでやめました。

• Lynn

Lynn

死亡保険1500万あると安心ですし日額でお金いただけるのもありがたいですね。
    やっぱりあれもこれもと掛けるとなるとお金かかりますよね。
    その辺しっかり見極めて自分に合う保険探したいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月15日
二児の母(32)

貯金が2000万あるのであれば最低限でいいかと思いますが、他の方もおっしゃってるように、がん保険だけは入られていた方がいいと思います😊
ガンによっては長期的に働けない=収入がなくなる、ということもあり得るので><。

遺族年金が30万
ローンなし
貯金2000+400万
であれば、他の保険(収入補償や死亡保険、学資保険等)はすぐすぐは必要ないのかなと思いました💡

• Lynn

Lynn

やはりがん保険だけは入っていた方が良さそうですね!
    フワッと生命保険入ったほうがいいよなーって思っていただけでしたので何が必要で必要ない保険など教えていただけて良かったです。
    がん保険はかけておいて貯金がんばります!
    ありがとうございます!

• 5月15日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

私はなかなか自分で貯金ができないタイプなので、死亡保険2000万、死ぬ前に解約する場合は満期返戻金が500〜600万おりる終身保険をドル建てでかけてます💡

ガンは治療自体にもお金かかりますし、先進医療とかなると数百万単位になるけど特約を付けておけば数十円なので、ぜひご検討されてみてください😊

補足ですが、入院等になった場合も、月の収入が10万程であれば限度額適用でかなり金額が抑えられるので、貯金がかなりあられますし、医療保険も特別かけなくてもいいような気がします🙌🏻

• 5月15日
  • Lynn

Lynn

ちなみにどちらの保険会社さんか聞いてもよろしいですか?

先進医療!がん保険入るときはそれも併せて聞いてみます!

今は母子で医療費が無料なのでもし入院してもベッド代や雑費の部分しか負担がかからないので医療保険はなくても良さそうということですね。

• 5月16日
  • 二児の母(32)

二児の母(32)

ガン保険であれば、ひまわり生命がおすすめですよ〜!
    医療保険だと、「ガンや脳卒中など七大疾病と言われる病気になったらそれ以降の保険料は支払い不要」という特約がついている保険がほとんどなのですが、ガン保険で「ガンになったら支払い不要」という特約がある保険はほとんどなくて、それがオプションで付けられるのがひまわり生命のガン保険なんです😊💡

勇気のお守り
    という保険名です🙌🏻

• 5月16日
  • Lynn

Lynn

ひまわり生命、勇気のお守りですね!
    保険会社によっていろんな保険や特約、金額等も違いますもんね。
    調べてみます!
    教えていただきましてありがとうございます!

• 5月16日