※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が心配で、9ヶ月15日でまだお座りや寝返りができず、バイバイやいないいないばぁに反応しないため不安。1分でも離れるとギャン泣きで抱っこが必要で、遅れを感じています。

生後9ヶ月と15日です。

みなさんの投稿みてるとすごいので
娘の発達が心配です😭

7ヶ月でお座り、8ヶ月最終日にやっと寝返りができました!
まだズリバイもハイハイも立つこともできません😭

バイバイもパチパチもできません😭
いないいないばぁをやっても笑いません😭

1分でも私が離れると通報されるのでは!?と思うほどのギャン泣きで1日中ずーーーーっと抱っこです😭

個人差があるのはわかっていますが、
身体面でも知能?の面でも全て遅れているので
心配です、、、

コメント

ゆうな

まだ9ヶ月です☺️
心配しなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🥺💕
    確かにそうですよね!!
    ゆっくり見守りたいと思います☺️

• 5月15日
みいも

全然大丈夫な感じに思います。
1人目もそんな感じで1歳になりようやくハイハイ。歩き出したのは1歳2ヶ月。
バイバイはもうすぐ11ヶ月ですが下の子最近できるようになりました。パチパチはまだしません。
いないいないバァやっても笑わないというのはその子によってツボは色々ですからね😅
下の子がすごい甘えん坊で隣で私が立ち上がると泣きます。トイレも大も小も常に一緒。ずっと抱っこでしたが、私がそばにいればひとり遊びできるように成長しました。ですが私が離れたらギャン泣きです。
文面からは全然遅れてるように感じないですよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まい。さんの娘さんたちの様子を教えていただきありがとうございます☺️✨
    児童館に行くと私の娘だけが何もできないし、ママリでも9ヶ月になってバイバイやパチパチしかしないとか見たので、うちはそれすらなくてとても心配でしたが、まい。さんのお話聞けて安心しました☺️✨

私もトイレも抱っこして一緒に行っています🤣立ち上がる素振りだけで泣き出します🤣これって甘えん坊ってことなんですかね🥰だったら可愛いなあって思えてきました💕

ありがとうございます☺️✨

• 5月15日
  • みいも

みいも

児童館はいろーんな月齢の子がきますからね。
    本当に何もできてないですか?少し前に比べて出来ることあるんじゃないでしょうか?毎日一緒にいたら少しの変化に気づきにくいですが、一度携帯の写真や動画見返して振り返って見てください💕

同じ9ヶ月でも9ヶ月なりたてと10ヶ月に近い9ヶ月では出来ること全然違ってきます。それくらい赤ちゃんの発達は目覚ましいです。ネットや育児本はあくまで参考で、今できるこれができてないのに数月齢先のこれができてる?!という飛び級もあったりします。
    10ヶ月超えると凄い出来ることがさらに増えてより可愛くなりますよ!

ただお母さんが大好きでたまらないだけなんだと思いますよ😊💕
    尊いですよね✨✨

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わあああ、、😭💕
    本当にその通りですね🥺
    できないことに目を向けるよりも少しずつの成長を喜んでいっぱい褒めたいと思えました☺️
    とても大切なことに気づかせてくれてありがとうございます😭💕

まい。さんはすごく素敵なママなんだろうなあと思います🥰✨
    私も頑張ります☺️

• 5月15日
りな

焦りますよね😅
でも大丈夫ですよ!
うちの子もそうでした!
今はやっとつかまりなしで立ち上がるようになってきて、いないないばぁは今子供の中でブームになってます😂

上の子もゆっくりでしたが、普通に元気に過ごしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りなさんの息子さんも同じような感じだったのですね☺️
    元気に過ごしてくれることが1番ですね🥰✨
    安心しました!ありがとうございます🥰💕

• 5月15日
らら

上の子がハイハイしなくてお尻で動かだしたのが9ヶ月頃でつかまり立ちは1歳4ヶ月。歩き出しが1歳半前でした。下は9ヶ月からハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きは9ヶ月半からしてます。
ママが、いなくなると上は泣いてましたが、下は全然平気で遊んでます。
その子の性格や発達がゆっくりだったりするのでそのうちするようになるので大丈夫ですよ✨
いなくなって泣くのは大変ですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄弟でも全然違うのですね!!😳
    私ははじめての娘なのでママリの投稿や児童館で会う他の子と比べてしまいすごく心配になってしまっていました😢
    私の娘はゆっくり&甘えん坊なのかなと思えました🤣💕
    ありがとうございます🥰✨

• 5月15日
  • らら

らら

一人目だと気にしますよね✨
    うちもそうでしたが大きくになるにつれてできるようになってきたので発達がゆっくりなんだなと見守るしかないですね😄
    甘えん坊かわいいけど、大変ですよね😂
    今だけだと思ってお互い頑張りましょう😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろんなことを気にしすぎて検索魔すぎてだめですよね🤣💦
    ららさんからのコメントってとても共感してくださっているから嬉しくなります🥰✨
    息子さんたちの気持ちに寄り添える優しいママさんなんだろうなあと思います🥰💕

頑張りましょう!!✨
    ありがとうございます🥰💕

• 5月15日

ばいばい、ぱちぱち、おすわり、ずり這い、寝返りがえり できませんよー😁

ツボも、案外変なとこにあったりします!
うちの子はペットボトルが好きだったり 変な声出すと笑ったりしますし😆

個人差です!おすわりできて寝返り出来てたら、問題ないかと思います😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ9ヶ月なのですね🥰✨
    ママリの投稿や他の子と比べてしまい心配になっていました😭

うちの娘も変な声出すと笑います🤣これってその子のツボなのですね🥰✨

ありがとうございます💕

• 5月15日
ママ

うちの子と月齢から何まで全く一緒です!
というか今全く同じ質問をさせていただきました。
いないないばあはもっと月齢が若い頃は笑っていましたが、今はシステムを理解してしまったのか注目はしますがほーんみたいな感じです😂
つかまり立ちに関しては本当にこの先やるのか???状態です・・が、段差があるとズリバイもどき(少ししか進まない両手両足のズリバイです)をしようとしないので私に似て慎重なところがあるのかなと思っています🤔

私も心配しており、たくさん質問したり調べたりするのですが・・

・軽度の知的障害や自閉症の子でも平気より運動発達が早かったり生後9ヶ月で名前を呼んでハーイができたりする子もいる
・明らかに発達が遅過ぎておかしかったりしたら保育士さんなどが抱いた時に違和感が分かるそうです
・ネットを見ているとみんなできることを強調して発信していてそれが目につくと気になってしまいますが、夫の職場などで話を聞いてもらったりすると案外みんな何かしらの発達の不安を抱えていたりあらゆる面が遅い子がわりといる

という感じですかね!
結局大きくならないと分からないのです不安が無くなることは無いのですが、親の存在を必要としている感じが薄い、目が合わなくて常にフラフラ身体が動いているとか、何も無いところに話し続けるとか、同じことをずっとしたり見たりみたいなのはあんまりあることでは無さそうなのでそういうのが無さそうであれば待ってあげて良いのかなとも思っています💧

はじめてのママリ🔰

大丈夫じゃないですかね?
うちはハイハイも、立つのも、お座りも、バイバイも、パチパチもできません。

お座りできないのは、男子なんでお座りして遊ぶのが好みじゃないんかなーなんて思ってました😅

hicok

まだ9ヵ月ですし、心配ないですよ😆
上の子は、まさに主さんの娘さんと同じでしたが、1歳になる前にいきなり立ち上がって、数日後には歩きました😅
ずり這い、ハイハイなどはなく、いろいろすっ飛ばしていきなり歩きでした。

うちも私が離れるとすごく泣きますし、後追いの証拠ですよ!
いつしかなくなってしまうので、大変ですが、頼ってくれてる!と思ってお互い抱っこ頑張りましょう!