※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
子育て・グッズ

子供の言葉の発達が遅い不安です。周りの子供と比べて3語文が出る程度。保育園で同い年の子供と比べて遅いと感じています。

2歳半の子供なんですが、言葉について…
周りのお友達は一曲歌を歌えるぐらい喋ったりしていますが、私の子供は最近やっと3語文たまに出るぐらいです💦
言葉によってはまだ何を言っているか分からない言葉も多々あります。
やはり遅いですか?
1歳半(1歳7ヶ月)検診で言葉の発達の指摘がありましたが大人の言ってる事は理解してたので様子見になりましが、2歳半になって保育園行きだし同い年のお友達と比べて言葉の発達が遅いのが不安です。
比べたらダメなのは分かってるのですが…😔

コメント

チム

3語文たまに出てて大人の言ってる事を理解しているのであれば、3歳児検診まで様子見でいいと思います😄
うちの娘は2歳半で2語文すら出ていなかったような…😅

幼稚園入園前にあった3歳児検診で言葉の遅れを指摘されて、私もずっと周りと比べて気になってたので詳しく検査しに行きました。そこでの結果で、

理解力はあってそれをうまく言葉にして話せてないだけ。入園したら言葉はどんどん出てくると思う。

と言われて様子見てたら、ほんとに幼稚園でいろんな言葉や表現を覚えて帰ってくるようになりました😄

2歳半で保育園行きだしたということですので、これから日に日にお話が上手になっていくかもしれないですね😁
小さいうちはその子によって成長の差が激しいので、気になってしまいますよね😖

はじめてのママリ🔰

少しだけ遅いかなと思います。
うちの子も2歳半のときには3語文とかではなく普通に文章で話してましたし、曲も何曲か歌ってました。

ママリ

息子は一歳から保育園行ってましたが2歳半では宇宙語でしか歌えなかったです!🤣
三語分は出てはいましたがちゃんと喋れるようになったのは3歳3ヶ月くらいでした!理解できたり意思疎通できるなら様子見でいいのではと思います!

k

うちは2人とも2歳半の頃、まだまだ2語文メインでした😄
保育園だと早い子ばかり目についてしまいますが、2語文くらいの子もまだたくさんいると思います😊!
うちも早い方ではないので、保育園でペラペラ話している子を見ると驚きましたが、息子と同じくらいの子も全然いましたよ☺️✨

a

歌歌える子って発達早い気がします😂

レモン

皆さんありがとうございます😭
少しずつですが言葉も増えてるし先月から保育園行き出したのでそのうちペラペラ喋るようになってくれるようになったらいいなーっと様子見てみます!

ホントにありがとうございます😭🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

3語出てるなら普通なんじゃないですか?
具体的にどう言うところが遅れていると思われてるんでしょうか?

うちの子もまだ歌なんて歌えませんよー。
テレビに出てる迷子のこねこちゃん歌う女の子とか、そういう子もいるんだー、すごいなーくらいにしかおもってません。

さと

3歳児検診(うちの地区では3歳半で実施)で、単語のみだったら指摘されるとかじゃなかったですっけ?🤔🤔
そんなに遅くないと思いますが😁
3語文出てるなら、これからどんどん3語文や会話が出てくるのでは?😌🎶