※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麗
妊娠・出産

未婚で妊娠中の女性が、彼との生活や出産について不安を感じています。彼の仕事の保険や経済面の問題、両親の意見など悩みがあり、中絶も考えています。産みたい気持ちと不安が交錯しています。

はじめまして(^^)
未婚
妊娠6週目です
検査薬をし反応が出たので彼に伝えると産んでほしいと言ってくれています
ですが彼の仕事は会社に保険がついていないんです
今私と彼は,彼の社宅に同棲してるので
彼は仮住所(仮住所登録してません)
私は無職で実家住所,父の保険に入っている状態です
二人でも貯金なし状態で生活してきたので
産む費用,生活はどうするの?
籍は?
保険ないのにどうするの?
不安な事を聞きました
籍は産んでからでも入れれるし
保険は私が父の保険に入ってるから大丈夫やろ?的な事を言われました
費用は出産予定日までに頑張れば大丈夫(費用貯金?)
と言っていますが
未婚のまま出産になるのと
社宅なので家を探さないといけない
籍を入れたら保険がない
産まれた子供の保険も父の保険に入れてもらえるはずもないと思っています

私の両親には電話で
検査薬したら
いたと伝えていますが
やはり彼の仕事の事が引っ掛かっているみたいで
ちゃんと考えなさいよと言われました

彼との交際が長いので結婚の話題になると
この仕事の事は何回か言われてました

彼にもそれを伝えていましたが
まだ改善というか仕事をかえてくれるなどの行動は色々話は聞きに行く事があったのですが
なかなか彼が納得できる会社に巡り会わずでした

私自身
生理不順で子供ができないかもと言う不安がずっとあった中で
やっと妊娠発覚があり
産みたいと言う気持ちはあるのですが
両親の意見の事
彼の仕事の事(保険なしや給料の事)
を考えると産んでからの生活などが
正直不安です
保険なしの出産の事など調べてみたのですが
やっぱり子供の事を考えると保険は
必要だと思いました

近々私の両親にも直接
彼も一緒に話をしに行く予定ですが
正直両親が納得してくれると思っていません

私も不安が出てきて
今回は諦めたほうがいいのかな…とも
思うように今現在1人で色々考えていました
中絶についても調べたりして
1人で泣きじゃくって
産んであげたい気持ちがあるのに
不安でこんな事調べて何してるんだろうと悲しくなりました

産婦人科にも一度行って
エコーをみた時が忘れられない感動と嬉しさでした

相談できる相手もいないし
もうどうしたらいいのかと思っていた時にこちらをみつけ
書き込みました

よくわからない文章
長文失礼しましたm(__)m

コメント

もちもちちくわぶ

まず、ご妊娠ありがとうございます。


読んでいて全然わからなかったのですが、
保険?てなんでしょう。
社会保険のことでしょうか?
保険証がないということでしょうか?

  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    ありがとうございますじゃないですね(-ω-;)
    ご妊娠おめでとうございます、です。
    失礼しました。

    • 11月19日
  • 麗

    有難うございます(^^)
    社会保険がなにもない状態で
    国民保険,年金など払えてない時があったみたいで
    役所に相談してたみたいで
    ちょこちょこ払っていて
    今現在払えてない状態です

    それも私自身気になっている事で
    私が話をしてもケンカみたいになってしまい
    親にも話をして貰おうかと思っています

    • 11月19日
YUI

保険は社会保険のことですか?

社会保険がないなら国民保険にはいってるのが義務なので保険はそんなに気にしなくてもいいとおもいます。
彼もあなたも国民保険にすればいいんじゃないですか?

社宅に関しても、結婚したらそこに引っ越すか家族用の社宅に引っ越しするのが普通じゃないですかね?

産むことは一時金も出ますし、
チケットもでるので高い病院いかなければ
さほどお金かからないとおもいます。

籍をいれるのであれば
産まれる前に入れた方がいいとおもいますよ?


結構、外仕事の方など社会保険じゃない気がしますよ?

私の旦那は社会保険ですが、
私の父は自営業なので社会保険ではなく
国民保険でした。

  • 麗

    有難うございます(^^)
    社会保険がなにもなく
    支払いも今現在できてない状態で
    私自身も気になっている事なんですが
    何回か話をしてもケンカみたいになってしまい
    彼が仕事でなかなか市役所に行くタイミングもなく
    どうしたらいいのか
    私が話をしても話にならないので
    親にも話をして貰おうかと思っています

    • 11月19日
みかん

ご年齢はおいくつですか?
彼の会社に保険がないとの事ですが、国保は払ってますよね?国民年金も。国保の扶養に入れば問題ありません。
もし保険料自体を払っていないならこれから滞納分を返済しなくてはいけなくなりますので貯金ゼロなら大変かと。
あと結婚すると社宅を追い出されてしまうのですか?親が反対するくらいなのであまり待遇のいい会社ではなさそうですよね。
私も今だから思いますけど、親の言うことって本当に正しいですよm(_ _)m
出産しても一時金+雑費30万くらいで考えないといけないですし、引越しも30万はかかりますよー!

  • 麗

    社会保険がないので
    仕事は後々かえるみたいで
    ずっと社宅にいるつもりはないようです
    彼の仕事先の専務はよくしてくれる方なので
    住んだらいいと言われると思いますが
    彼がやめる時に社宅のまま出産してずっといたらやめにくいと
    言っていました
    社宅を離れようと考えてたのは
    妊娠わかる前からお金貯めて出ようと言う話はしてたのですが…
    両親は社会保険がついてない仕事が引っ掛かってるみたいで
    ちゃんと保険ある会社に勤めてほしいと言っていました

    両親の言う事
    心配してる事よくわかりますが
    自分自身まだ諦めがついてない状態です
    彼は絶対産んでほしいと言っていますが
    子供の事を考えると…って感じで(._.)

    • 11月19日
YUI

社会保険はある会社とない会社ありますからね!
社会保険じゃない場合は
国民保険が義務ですよ!

支払いというのは
今は一緒に住んでないから、
携帯代とかってことですかね?

今払ってるものとかを
プラン見直したりしてみたらどうですか?

市役所はひとりでいっても
大体できますよ!

今、けっこんしてないなら尚更です!
彼氏さんの事はなにもできないですが、
自分のことなら市役所でひとりでいっても全て対処できるはずです!
親がいればばっちりだとおもいますよ!


婚姻届とかも、
もらうのも提出するのも
一人でできますよ!


ちなみになにをしに
市役所に行きたいのでしょうか?

  • 麗

    彼の保険料の支払いができてないので
    彼自身が市役所に行かないと
    手続きできないですよね?
    それがタイミングがなかなかなくて

    • 11月19日
  • YUI

    YUI

    彼は何歳ですか?
    国保のままなら
    親の扶養にはいってても
    おかしくないとおもうけどなー。


    まだ若くて一度も一人暮らしなどしてなければ親が払ってる可能性も高いとおもいます。


    彼は病院いくときなどどうしてたのですか?

    • 11月19日
  • YUI

    YUI

    んー、なるほど、、
    でも、もしここで、結婚、出産となれば
    一度は話をしなくてはと思うのですが、
    状況がわからないので
    何とも言えないです。

    だけど
    一度話をするときに
    必要な事を親に聞いてみたらどうですか?


    それと、保険証に関しては払えないとなるとこれから先本当にやばいと思うのでそれだけはなんとかしたほうがいいとおもいます!

    市役所に相談してみるとか…

    彼が行けなければ
    配偶者になっていけば
    対応していただけるとおもいます!

    • 11月19日
YUI

結婚してても
多分、扶養とかにならないかぎりは
基本的に別々なはずなので
さらさんの
保険は使えると思いますよ?

ちなみに
妊娠の保険は
基本的に保険が効かないに
等しいので、その分区役所などから
補助がでます。
保険は何かあったときに適用されるみたいですけどね!

  • 麗

    詳しく有難うございます
    私今無職で親の会社の保険に一緒に入ってるのですが
    籍入れた後は
    国民保険に切り替えないとダメですよね?
    その場合は籍入れてても保険は別になるって事でしょうか?

    • 11月20日
  • YUI

    YUI

    社会保険で扶養に入ってるって事ですよね!
    籍入れたあとは
    国保に切り替えますが、無職ということなら本当に保険料も少ないです!

    前年度の所得によってですが。

    もしそれも無理なのであれば
    そこで両親に一度相談してみたらどうですか?

    出産するまではらってもらうとか…。



    国保に関しても、実際、彼の扶養にはいってしまえば、さらさんの税金や保険料はかかりません。
    免除になるはずです。

    なので、
    彼の保険料が払えないほど、
    彼の所得がすくないのであれば
    それほど彼の保険料も少ないはずですよ꒰*´艸`*꒱

    なので、保険料は彼の分だけで済みます!

    • 11月20日
  • 麗

    本当に無知でお恥ずかしいです(ノ_・,)
    今ちょっと調べてたんですが
    国民保険って扶養ないみたいなんです…
    どうなるのかよくわからないので
    参考にして調べてみますね(^^)

    • 11月20日
  • YUI

    YUI

    書いてるうちに国保と社保がまざってしまいごめんなさい!

    実際、国保でも市役所などに相談するど減免の申請出すことできるはずです!

    私は最近国保に一時的に変えたのですが、安くてびっくりしてるほどです!笑

    なので収入がなかったさらさんは
    もっと少ないかも?

    計算しないとわからないですけどね!


    実際のところ
    国民健康保険料に未納があっても
    平成21年10月からは出産育児一時金は
    医療機関と国民健康保険連合会との直接処理になったため
    満額(42万円または39万円)診療機関に支払われます。
    手続きは診療機関で支給申請を行います。

    出産育児一時金は分娩後に診療機関が請求する際の
    すべての診療行為の金額と相殺されます。

    また、出産育児一時金よりも本来の請求額が少なかった場合には
    出産育児一時金の残額が本人指定の口座に振り込まれます。

    ただ・・・、満額受給されるから良いというわけではなく、
    出産育児一時金は国保税・料、国・県・市町村の
    負担金から賄われているということを真摯に受け止めて
    未納のはなるべく避けた方がいいかとおもいます!笑

    • 11月20日
  • 麗

    未納はどうにかできるように
    一度相談してみたいと思います

    遅くまでお付き合い
    有難うございました(^^)

    • 11月20日