※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リゼ
子育て・グッズ

主人が転勤族で、子どもの転園について悩んでいます。帰国後の単身赴任や子どもの可能性を信じたいが不安です。転園・転校経験者の意見を聞きたいです。

主人が転勤族です。

もともと転勤ありの仕事なのでつもりはもっていましたが、幼稚園で友達もいっぱいですごく楽しそうに園生活を過ごしている子を見ていると、いつかは離れることを想像して時々苦しくなります、、

今はコロナ禍の為、海外に主人は住んでいて単身赴任なのですが、今年恐らく帰国します。電話するたび、日本での勤務先がどこになるのか、どこだったら仕事しやすいかなーと、楽しそうに自分のことばかり考えて話してきます。それは仕方ないことだと思いますが、子どもと離れて暮らしてる分こちらの気持ちが伝わりづらいのか、転園させるのも別に仕方ないとしか思ってないようです。

かといって帰国後の単身赴任は私も考えてはおらず、小学校中学年くらいまでは転勤先についていこうと今の時点では考えていますが不安です。。
子どもの可能性を信じてあげたいんですけどなかなか😭
私自身小4で転校経験していまして、それでも友達もできて楽しく過ごせていましたが、子どものことになるとまたそれとこれとは別って感じです🥲

転園・転校を経験されたお子さんをお持ちの方おられますか?その後の様子などいかがでしょうか?

コメント

🫧

回答にはならないのですが同じように転勤族で転園の不安めちゃくちゃあります🥲
私自身も転校経験があって、私は前の地元の友達と今でも仲良いし
やっぱり前の地元の方が好きだったので転校辛かったです🥲
私は小学校から単身赴任してもらうつもりですが
夫は小学校まではついてくるの考えて欲しいって言われてます😂

子どもも人見知りなので尚更心配です🥲

まっこ

長女小4、次女小2に一度転校してます。

特に長女はコミュ力爆発してる時期で、とにかくすぐ友達出来てました。
転校初日には友達と遊ぶ約束をしてきて、まさかの学級委員にまで立候補してきて親の私達もびっくり…担任の先生もびっくりしてました(笑)

割とどこのグループにとスーッと入っていけるタイプだったようで、面談のときに担任の先生から「周りからの信頼があったり、どこでも馴染めるところがあって、みんなも○○さん(長女)を拒否せずにすぐ受け入れてます。それが彼女の長所ですね」と言われたりもしました。

中1になった今は少し照れも出てきたようですが、それでも割とすぐ馴染んでいた様です。

次女は長所ほどのコミュ力はないものの、少しずつ少しずつ馴染んで友達と仲良くしてます。

転校してから2年経ち…長女6年生、次女4年生になる年にまた夫に辞令が出ましたが、さすがにもう移動させるのはちょっと…ということで単身赴任で行ってもらっちゃいました…

  • まっこ

    まっこ

    途中次女の話の部分で「次女は長所ほどの…」とありますが、「次女は長女ほどの.と待ちがいです💧」

    • 5月15日