※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

住宅ローンのボーナス払いをやめて貯金し、繰上げ返済がいいでしょうか。主人は医療職でコロナで不安です。

住宅ローン、ボーナス払い入れようかと思っていましたが、なしにしてその分貯金して繰上げ返済した方がいいのでしょうか..
主人は医療職ですが、コロナでボーナスでない病院とかもあったし出なかったらと思うと怖いですよね💦

コメント

ことり

お金に余裕があれば繰り上げして、返済期間減らせば支払総額も減ると思いますが、なければ無理にしなくてもいいですよね、団信入ってますか?なにかあったときに支払いがなくなるのは大メリットです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

主人の年齢も年齢なので働けるうちにどんどん返した方がいいかなと思ったのですが..
    これから本審査なのですが、団信入る予定です。
    それを考えると無理に繰り上げしなくてもいいんですかね😅

• 5月15日

うちは月の給料が少なく、月々の支払いをなるべく減らしたいのでボーナス有りにしました!ボーナス減ってもなんとかなるように5万/回にしました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

うちもボーナス入れるなら5万くらいかなって話しています。
    月々の返済減らせるのはメリットですよね!

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

うちも月々減らすためにボーナス入れてます。
今まで安定だとされていた業界でもボーナス出ないなどもあだだし怖いですよね😭
コロナ禍でも夫の会社はボーナス減るなど全くなかったので今後もなくならないと信じてます😇

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当、今不安定過ぎてボーナスもわからないですよね😭
    うちの職場もなくなったり減ることはなかったのですが、何があるかわからないのでボーナス入れようか悩みます💦

• 5月15日
あいり

ボーナス払いはメリット全くなくデメリットしかないので、なしにしたほうが良いですよ。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

メリットは月々返済減らせるくらいですかね💦
    ちなみにデメリット教えていただけると助かります🙇‍♀️

• 5月15日
  • あいり

あいり

ボーナスが安定してあると見込んでいる人にとって、月々の返済が減ることは本当にメリットなんでしょうか?

デメリットは、金利が増えるので総返済額も増加します。
    これ以上のデメリットはないですよね。

ボーナス払いというのは、月々払うべき返済を滞留させて、見かけ上の月々の返済額を減らしますが、滞留させている間の金利が上乗せされるというシステムです。

ボーナスが安定して出るなら、ボーナス払いする分の費用を予め引き落とし口座にボーナスから移動させておけばよいだけで、わざわざ月々返済額を下げてボーナス払いを設定せずとも、自己管理出来るはずです。
    ですからメリットはひとつもなく、デメリットのみなのです。

• 5月15日