※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てが苦手で一人っ子を考えている方がいます。自分の時間を大切にしたい理由や、家族構成について悩んでいます。周囲の期待や状況も考慮しています。

子育て向いてないな〜って理由で一人っ子予定の方いますか🥲?

私はそもそも子供が嫌いだったんですけど、友達の子供を見てなんて可愛いんだ!自分にも子供欲しい!って思って一人授かる事が出来ました🥺

娘はとっても可愛いし、大好きで仕方ないけど、一緒に遊ぶのとか子供に自分のほとんどの時間を使うのが苦痛です💦
そもそも1人でいる時間や行動が好きなので幼稚園に行き始めて自分の時間ができてやっと落ち着いた生活が出来るようになってきたなって思い始めているところです😅

もちろん土日に公園に連れて行ったり遊んだりするんですけど、もう1人ってなると自分がキャパオーバーしそう…
でも周りは一人っ子ほとんどいないし親戚とかにも子供は多い方がいいとか言われるし… 一人っ子じゃダメなのかなって思ってます😭

こんな理由で子供に兄弟作ってあげないなんて変ですかね?
自分勝手ですかね?
旦那は家事育児しない人で実家も遠いのでほとんど一人でやっているのも理由の一つです🥲

コメント

私も全く同じ理由で一人っ子がいいなって思ってます🥺
旦那は絶対兄弟は作ってあげたいって言ってます💦
でも、旦那はほぼ育児しないし、ワンオペになって、キャパオーバーになるのはわかってるので絶対一人っ子で貫くつもりです。
キャパオーバーになったら、子供達が可哀想な思いするのは分かりきってるので😥
その分息子だけに愛情たくさん注いで、お金も子供2人よりは余裕あるのでやりたい習い事などもさせてあげれならなと思ってます😊

なの

子育ては好きだけど向いてないと感じてます💦
1人の時間がないと疲れちゃうので😅旦那は2人目が欲しくてたまらない感じですが、私は娘だけでじゅうぶんです(夫は家事、育児やる人で半々でやってます、それでも私はいっぱいいっぱい😅)
園のクラスは3人兄弟が1番多いですが、1人っ子もいます😌

mn

実家は近いし旦那は休みの日は育児してくれますが
同じ理由でひとりっ子です。

母には会うたびに2人目は?兄弟いないのは可哀想、娘から兄弟を奪うの?とか散々言われてました😇
時々会う親戚にも兄弟は?ひとりっ子は見ればすぐに分かるって言われるし😇

でも私がしんどいんですよね🥲
簡単な事なら3人欲しかった、、、

1人なのでやりたい事、行きたい所全部叶えてお金かけれるな〜って思ってます笑

ゴンザレス

うちもそういう理由があって一人っ子です😂👍

幼稚園行きだして自分の時間が出来るようになってから益々もう1人とか無理無理(笑)要らん(笑)って思ってます😂

一緒に遊ぶのも嫌いな訳じゃないんですけど、ずーーーーーっと一緒に遊ぶのは私も得意ではないです(--;) 一人っ子だとママママママママでずっとママだけど、兄弟居たら一緒に遊んでてくれるし楽だよーって言われるんですが、またもう1人離乳食やらトイトレやらするのがしんどいですもん😓

うちの周りも一人っ子少ないですが、周りは育ててくれる訳じゃないし、産んだとて相手してくれる訳でもお金出してくれる訳でもないですからね😏 他人はあーだこーだ言いたがるだけなので、そこはほっといて、自分が1番納得出来る選択が一人っ子ならそれでいいと思いますよ👍♥️

はじめてのママリ

全然いい!素晴らしい判断だと思います。私なんて、周りが2人目産んで私も欲しい(負けたくない?遅れたくない?)とかそんな理由で2人目産みました。もちろん後悔はしてないですが、余裕ないなぁ分かってたのになぁって思うことあります💦

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で失礼します💦
同じ考えの方がいた事に安心というかどこかほっとしてます🥲
子供1人産んだなら兄弟はいないとって考えが世の中にあるような気がして最近悩んでいたのですが…ここで相談してよかったです😊

一人っ子のぶん、娘にたくさん愛情注いでいきたいと思います🥺❣️

りえ

子供のために兄弟を作ってあげなきゃっていうのは他人の価値観だと思います。私は兄弟がいますが全然仲が良くないですし、一人っ子が良かったと思っています。今私は2歳の娘がおりますが一人っ子予定です。今の状況にもう1人増えるなんて考えられません。今100%あげている愛情が半分になってしまうのもかわいそうですし、何より今十分幸せなので(*^^*)人は人、自分は自分です

はじめてのママリ

同じ理由です❗️一人っ子にしました❗️主人も同意見です❗️