※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポシェットちゃん
ココロ・悩み

保育園に行くのを嫌がり、不安や甘えが増えた様子。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

保育園に行くようになってから約1年以上になるのですが、最近保育園に行くのをヤダと泣かれます。
先生やだー、学校やだー、などと言われます。

担当の保育士に相談したのですが、私がフルで働いていて迎えに行く時間帯に娘が1人になることも何回かあるみたいで寂しい思いをしているのかもしれないと言われました。(仲良しのお友達が帰っていく度不安な顔になったり、抱っこしてもらうことあるようです)
娘を迎えに行く時間帯が17:30頃なのですが、クラスに残っている子は多くて5人くらいしかいないです。

それから指くわえ?指しゃぶり?をするようになってしまい、今までやってこなかったのですが不安のサインなのかなと。。
他にもわがままを言う事も増えたり甘えが酷かったりなど気を引くことも多くなっまた気がします。

申し訳ない気持ちで何が最善なのか分からなくなってしまいました。

同じような経験のある方いますか?
また、なにかアドバイスや改善するものがあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

ぽち

私もフルタイムで働いていて朝は早く、帰りは遅い時間に迎えに行ってました💦
今は育休中ですが…

確かに自分の子だけが残ってるの見ると あぁ、可哀想…申し訳ないなって思っちゃいますよね😭

うちの子も1歳から保育園行ってて 寂しがることも多かったです💦愛情不足からでるサインがちらほら出てしまうことも…

なので こんなの気休めかもですが…仕事から帰ってきてからものすごく疲れてても 極力娘の相手をするようにしました😂
あと、沢山ぎゅーして 大好きだよー!なんて毎日伝えてみたり…
イライラもしちゃいますが なるべくワガママにも付き合うようにしたり…

3歳すぎには 色々落ち着くようになりました😌!
家事、育児、子育ての両立は大変ですが 一緒に頑張りましょうね💪💓

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

娘の要望になるべく答えるようにしてみます😂

ありがとうございます♡

• 5月15日
pateka

うちも全く同じで思わずコメントしてしまいました😞
同じく担任に相談したり、指を口に入れてたり、、、
わたしはパートで早く迎えに行けるけど、それでも毎朝癇癪起こしてます😅先週よりも今週の方がほんの少しマシになった気がします。
昨日休みだったので思い切り甘えさせました笑
時期的なものなんですかね🥺
同士がいて良かったです。

• ポシェットちゃん

ポシェットちゃん

時期的なものらしいです🥲
    保育士に何度も相談しました‪w(しつこいと思われたと思います笑)
    感情をちゃんと出せていたりちゃんと自覚が出てきた証拠みたいです!
    仕事してると結構きついですよね😞
    同士がいるだけ心強いです!!

• 5月17日