※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
子育て・グッズ

息子が怖がることについて悩んでいます。さまざまなものに怖がり、「怖い〜」と言い続ける様子に困惑しており、人にも怖がりを言ってしまうことにイライラしています。言葉で安心させようとしても効果がなく、どうしたらいいかわからないようです。

息子の「怖い〜」の口癖で悩んでます😭

虫や大きいトラックなどはまだわかるのですが、
近くを普通の車が通ったり保育園のバスを見た時、
遊園地などにある小さい乗り物?が動いた時、
その他諸々これってのが思い出せないくらい
怖い怖い言い続けます😭😭😭
テレビを見ててもよく言ってます。

そしてついに今日知らないおばあさんに言ってしまったみたいです😱私はその場にいなかったのですが、息子が振り返ると少し大柄な少し長髪の白髪のおばあさんがいたみたいで、「怖い抱っこ〜」ってなったみたいで😱

人に言うのは流石に辞めてほしいですしなんでもかんでも言うのにうんざりしてしまいます💦ほんとに何が怖いの?ってものにも言うので💦

その都度物によって言い方は変えますが「怖くないよ、かわいいよ、かっこいいよ」というように言うのですが…

これはもう仕方ないのでしょうか😭

コメント

うちも次女がそんな感じです😭💦
なんにでもこわいこわい…
3歳過ぎて少しずつ「怖くない!」のセリフが増えてきました😂

「怖くないよ!」とつい言ってしまいますよね🙌私もです。
「怖いんだねー。そうなんだねー。だけどなんにもしてこないから大丈夫だからね☺️」みたいにひとまず共感・肯定してあげるのが良いと知ってからなるべく気をつけてます✨

それが良かったからなのか、
年齢的な成長もあるのか、
どっちもかな…と思ってます😄

• きゃあ

きゃあ

「怖くない!」息子の口から聞いたことがありません😂

肯定するのがいんですね😱
    ついつい可愛いよーとか言っちゃってました💦
    これから気をつけてみます!

• 5月14日

退会ユーザー

まだ2歳ですし、きっとこれから変わってくると思いますよ😊
    うちも今でも何故そんな事が怖いの?って思う事ばかり。
    双子の片割れ(男の子)や、二つ上の姉は全く真逆のタイプなので、こういうのって生まれつきのものが大きい気もします😭

• 5月14日
  • きゃあ

きゃあ

いつになったらおさまるのやらですね😂
    ほんと性格なんでしょうね💦💦
    強くたくましい子になってほしい😂

• 5月14日
ゆめ

うちの下の子はほんとにそんな感じです😅
そこまでは言わないかもですが怖いとよく言います💦
上の子は逆に全く怖いとかなかったので
イヤイヤしてる時に鳥が来るから逃げよとか色々しょーもない事を言うだけで言うことを聞いてくれるので怖がりめちゃ助かってます🤣🤣
男の子の方が案外怖がりな子多いと思います!

• きゃあ

きゃあ

男の子の方が怖がりだとは思うんですがあまりにも言うので😂今まで人には言わなかったので良かったんですが😭
    確かに息子も怖がりなので助かる部分とあります😂

• 5月14日
  • ゆめ

ゆめ

けどうちは最近落ち着いたような😀
    少しずつ色々理解してきてかわってくるので時期的な物だと思います!
    上の子が怖いという感情が全くなかったのでイヤイヤ期はオムツ1枚履かせるのも苦労しました🥲🥲
    怖がりめっちゃ育児しやすいわ!くらいに思っときましょ😂💗

• 5月14日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね😭
    もう少し成長したら落ち着いてきますかね💦虫と戯れるような元気な男の子になってほしいです😂

• 5月14日
なの

とりあえず怖いと感じた気持ちを受け止めてますよ!
でも人に言った時はびっくりしたのね、驚いたのねって言葉を変えたりします😅2歳前からよく怖い!をいってたんですが、半年以上経ったいまは〇〇怖くないの!って言ったりしてますよ😁いざ目の前にすると怖かったりもしますが、少し少しづつ克服してます!

• きゃあ

きゃあ

息子は節分の鬼くらいからですかねー言い出したの😂
    私ももっと受け止めてあげた方がいんですね💦
    怖くないのって言葉聞いてみたいです😂頑張ってみます!

• 5月15日