※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miuco
子育て・グッズ

兄妹の遊び方に悩んでいます。皆さんはどのように対策されていますか?

2人以上ママさんに質問です。

上の子と下の子を別々で遊べるように部屋を区切ったり、
お互いが楽しく過ごせるように何か対策されたりしてますか??

最近ハイハイができるようになり、兄のやってるパズルを触りたい妹と、毎度崩されて泣く兄…。
毎回仲裁するのも大変になってきたので、
皆さんどうされてるかお聞きしたいです。

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

何もしてないです🙆‍♀️
上の子がだんだん知恵着いてきて喧嘩しつつ上手く誤魔化して自分のやりたい事するために妹に違うおもちゃを貸してあげる。
とかやっててこれもすごい成長だなーと思ってるのであえて分けたりはせず一緒にわちゃわちゃぎゃーぎゃーしながら遊んでます😂😂

ただ兄は邪魔されて確実にストレスは溜まってると思うので
え、貸してあげてるの!すごーい!えらーい!!さすがお兄ちゃんだー❤️❤️おいで❤️ぎゅーしよー❤️❤️とか言ってあからさまに褒めてます😂😂❤️

ままり

ベビーサークルで仕切って 上の子が隔離状態です🤣
お絵かきや細かい遊びをしたいときはそこでして 出てきたくなると自分で乗り越えて出てきます😂

喧嘩や取り合いばかりでこっちが疲れますよねー!部屋仕切ってすこし喧嘩も減ってよかったです😁

ぽん

狭い家なので部屋を区切ることはできないのですが、上の子がクレヨン使ってお絵描きしたいとかハサミ使いたいとか工作系の遊びする時は、ご飯食べるテーブルを使わせて分けてます。
あとの遊びはもう自由に喧嘩し放題でやらせてます😂

るか

赤ちゃんの頃は大きめのビニールプールで区切ってました😂

赤ちゃんと私はプールの中、兄は外で私が組みたてたプラレールで遊ぶ感じで。

うちは犬がいるので犬との隔離という名目ではありましたが...兄とも上手く仕切る役割を果たしていました〜😉

ポン子

特に何もしてません‼️‼️そのパズル問題でいうと、長女のパズルが多くありピースがなくなってしまったものがあります💦それを次女用にして、長女がパズルやるってなったら次女にその次女用パズルを出してあげてます✨後は長女は粘土遊びしたいけど、次女は粘土食べちゃったりするので(食べようとしたことがあります)、次女がいないときに粘土遊びをさせたりしています💦お絵描きしたいってなったら、次女用に適当な紙を用意してあげてやらせてます✨

何もしてないです😌
ただ、粘土遊びや細かいものを使った遊び、息子はやけに紙を食べたがるのでお絵描きはダイニングテーブルを使って遊んでます😌
後は上の子が学んで、下の子の手が届かないところに大事なものをおいたりしてますよー🥺
喧嘩したらなんとなく仲裁してますが、適当です🤣

ゆか

ベビーサークルを伸ばして使いリビングを2つに分けてます!
上の子を隔離する形になりますが「○○(長男)のお部屋」と言ったら嫌がらず逆に特別感を持って喜んでいます😅

ママリ

みなさんと同じようにハサミとか工作系はダイニングテーブルでやらせてます😊
LEGOの小さいやつは下の子が飲み込んだり鼻に詰めたら怖いので、寝室でやるか下の子が寝てる時かパパがいる時にやってます💦

miuco

みなさんありがとうございました!
参考にさせていただきます😆