※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

化学流産を経験した女性が、友人に「化学流産は妊娠とは違う」と言われ、その言葉が気になっています。化学流産も妊娠に含まれると感じており、その友人の言葉が気になっています。

ずっとモヤモヤしてることがあります。
今の娘を妊娠する半年ほど前に5週で化学流産を経験しています。
検査薬で陽性が出て病院行くタイミングがなく行こうかなって思ってた矢先に出血し病院にいくと多分化学流産だねと言われ流産しました。
2年妊活していてやっとの妊娠だったのにとても悲しくてそのときは号泣でした。

その時に仲の良い友達二人だけに「実は妊娠わかったんだけど病院行く前に出血して流産したんよね」て話しました。じゃあ、一人の友達が「それってただの化学流産やんね?うちの友達もしたってよく聞くし!それって妊娠って言わないんじゃない?」と言われたのがずっっとモヤモヤしています。その時私がなんて返したのか覚えていませんが、たしかに化学流産は妊娠とは違うかもしれません。でも私にとってはやっときた妊娠反応でなぜそんなこと言われないといけなかったのか今思い出してもしんどくなります。私は化学流産も妊娠した内に入ってると思いますしほんとにとても悲しかったしそう思ってる人は沢山いると思います。

あの時は軽く流してしまったとは思いますがなんで言ったら正解だったのかなって今になって思いますし今でもふとなぜかトラウマのように思い出します。。

コメント

はじめてのママリ🔰

産婦人科で働いてました。フライングはたしかに、化学流産を知ってしまいますよね。
言い方ですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…
    フライングした自分が悪いのは分かっていても言い方がキツくて🥲

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまりよく思われてなかったとかですかね。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかってないのもあったと思います!言い方ってほんと大事だなと思いましたね🥲

• 5月14日
かほり

妊娠数週のうちの流産は、主に染色体の異常からおこるそうなので、それで化学流産というのではないでしょうか。日本において化学流産は、流産の回数に含まれないと定義され、超音波検査(エコー検査)により、子宮内に胎嚢が確認された後の臨床的流産とは異なるようです。
確かに一時は妊娠はしたんだと思いますけど・・・妊娠したて言わないんじゃないって、悪気があって言ったわけではなく、生まれてくる命には、いろんな過程があるから、それは流産じゃないから、あまり落ち込むことないよって伝えたかったんじゃないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

化学流産は回数に含まれないのは承知です。友達の言い方がとてもその時書いた言葉よりキツくてそれがすごくモヤモヤしてる感じです。2年不妊治療していて知ってるのにそんな言い方される?!ってびっくりしたので…🥲

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

お友達の意見が一般的だと思ってました。胎嚢が確認されなきゃ妊娠とは言わないし。わたしも化学流産は数回経験してますが、流産にはカウントしてませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    長い不妊治療中の出来事だったので悲しかったんですがそれが一般的なのですね🥲私は人には言いませんがひっそりカウントはしてました💦やっぱ胎嚢見えてからですよね…

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産したと思って傷ついてるのを、励ましたかったのだと思いますよ👍
    わたしも長く不妊治療してました。医師からは化学流産したとき、これは妊娠や流産とは言わないが、受精できる力があるということを確認できたので、大きな前進だと思ってください。と言われました。

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達が思ったよりキツい言い方だったのでビックリしてしまいました💦私も母や病院の先生からそのように言われ少しだけ救われた言葉でした😊

• 5月14日
くま

化学流産が妊娠に含まれないことは知ってますが、友達の言い方は傷付きます。
そこは残念だったね。辛かったね。で良いのではないか?と思ってしまいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…含まれないことは承知です。でも自分としてはやっとの事だったしとても悲しい出来事だったので言い方ひとつでこんなに嫌な気持ちになるんだなと🥲

• 5月14日