※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が減少し、夜中の授乳回数も減った。便秘気味だが元気。飲む量の目安や授乳のタイミングについてアドバイスを求めています。

完ミです。もうすぐ4ヶ月になります。
ミルクを飲む量が安定しなくなりました😔
似たような経験のある方がいましたら アドバイスが欲しいです🙏🏽

今まで多い日は200×5→1ℓ、少なくても900近く飲んでいたのに
この1週間は多い日で5回870、
少ないと4回で620でした。

飲む量が減った日から夜中一度も起きず、
夜中の一回がそのまま無くなった感じです。
体重は増えてます。
便秘気味になってますがそれ以外は元気です。

①200×5→1ℓがミルク缶に書いてある目安なのですが
最低どれくらい飲んでいたら大丈夫か?
②4時間くらい経ったら 泣いてなくてもミルクをあげた方が良いか?
③「このミルクやだ!」で飲まない場合は一口も飲まないか、少しは飲むのか?

分かりづらい文章で申し訳ないですが
よろしくお願いします🙏🏽

コメント

新米ママリ🔰

ウチの息子も減った時期がありました😊

①どこかで見た記憶では700〜800ぐらいだったと思います。
②我が家はトータル量を考えて、4時間〜5時間経ってたらあげてました。
③ミルクを変えた事がないので分からずです。すみません。

満腹中枢が育ってきたのかもしれませんが、それ以外と考えると、哺乳瓶の乳首のサイズアップはされたでしょうか?息子はサイズアップしてからよく飲む様になりました😅

• りんご

りんご

3つとも教えてくださりありがとうございます!

減るのが今回で2回目なのですが 2回とも乳首をMにサイズアップさせた翌日から飲まなくなり たまたまなのか嫌なのか...??
    と思ってとりあえず Sに戻しました😭
    でも乳首も関係あるかもですよね😭ありがとうございます🙏🏽!

• 5月15日
momo

娘もミルク大好きで沢山飲む子だったんですけどいきなり飲みムラが出てきた時ありましたよ!
でもミルク全く飲まないってゆう訳じゃないし本人も元気だからあまり気にしなかったです!

体重もありますし870~620飲めていたら大丈夫だと思います!
私はアプリ付けていたのですがめんどくさくなって娘が欲しそうだったらあげてました!
あとミルクはその子にもよると思いますが娘がどのミルクでもごくごく飲んでました!

あとは哺乳瓶の乳首を変えたりしたらまた飲むかも?

• りんご

りんご

3つとも教えていただきありがとうございます!

確かにアプリに記入しないのも一つですね🤔
    どれくらい飲んだか明確だからこそ ずっと見ちゃってるので😂

乳首って大事なんですね😭
    乳首の種類を変えるのも頭に入れておきます😭
    変えるとなると お金かかりそうなので もう少し様子見て それでもだめそうだったら色んな乳首に挑戦してみます!
    ありがとうございます!!!!🙏🏽

• 5月15日
ママリ

うんち、おしっこが出ていて体重も増えていて、元気そうであれば大丈夫と言われてました😃が、私は心配だったので泣かなくても時間であげてました。
夜中も起こさなかったら夜通し寝ていたと思いますが、3時位にオムツ交換と一緒にミルクもあげてました。
お腹が空いて泣くって事が無かったし小さく産まれたので心配で😂

• りんご

りんご

教えていただきありがとうございます!

あまり泣かないので
    お腹空いてるのかも分からず
    泣いても 毎回すぐ行ってたわけではないので
    もしかして すぐ行かないから泣かなくなった?!とか
    私にとっては 少しだったけどだめだった??!
    と、思ってたのですが
    「お腹空いて泣くってことが無かった」に安心しました😭

• 5月15日
つくね

完ミです🤗✨

満腹中枢ができてきたんじゃないかな?と思います🎶

①ミルク缶に書いているのは目安なのであまり気にしないでいいと思います🥰✨
②ミルクはグズらなくても4時間〜5時間後には必ずあげてました!
③うちの子は少し飲んでいらない。と拒否してました😅

• りんご

りんご

3つとも教えていただきありがとうございます!
    今回で減るのが2回目なのですが、段階的に(?)満腹中枢ができることもあるのでしょうか😭

全く飲まないわけではないんですね🤦🏽‍♀️
    試供品みたいのを数種類用意しようと思います😂
    ありがとうございます!!

• 5月15日