※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
お仕事

有給消化中に再就職活動は可能ですか?具体的な行動は可能でしょうか?

この度旦那の転勤で今の職場を辞める事になったのですが、有給がいくらか残っているので、消化する予定で上司と話をしています(•ω•)
出勤は年内までなのですが、在籍は来年の1月20日までとなっています!
そこで、有給消化中に再就職先を探そうと思っているのですが、説明を聞きに行ったり、面接を受けたりすることは可能でしょうか?
有給期間が1ヶ月程あるので、可能なら再就職先を見つけ、失業保険は貰わないつもりでいます!

有給消化期間中に再就職先を探されてた方やこういう内容に関して詳しい方お話を聞かせてください><

コメント

有給中に就活は問題ないですよ!

と言うか、転職する人は在職中に就活するくらいですし(^_^;)

• ゆき

ゆき

たしかに!
    そうですね(*^^*)

• 11月19日

うちは、11/20までの1カ月有給でした!
有給中に、ハローワークから
次の仕事探して 再就職決まりました✨
説明聞きに行ったり 面接行ったり
全然問題ないですよ🎶
それと、繋いで仕事へ行かないと
税金関係が一気に来るって聞いて、
びびって必死で探しました 😱 笑
就職決まるまで、大変だと思いますが
頑張ってくださいね(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)💞

• ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    その税金関係、私も不安で不安で><
    早いにこしたことはないですね!

• 11月19日

退会ユーザー

そうです😱
    私も無知で何もわからなかったのですが
    とりあえず 次決まって良かったです✨
    早いことに越したことないと思います🎶

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

そうですね!
    もう12月入ってから探そうかな(´・ω・`)
    そんなに早くてもいいんですかね?

• 11月19日

退会ユーザー

うちは1カ月しかなかったので
    有給入ってすぐハローワークへ
    仕事探しに行きましたよ✨
    次行く会社に、いつで有給終わり
    いつから働けます と伝え
    相手が了承してくれたら大丈夫だと
    思いますよ✨
    次の会社次第ですね🎶
    日にち迫って 仕事見つからずで苛々
    するよりは 早く見つけてゆっくりと
    有給使うって方が良いと思います💕

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

そうですね!
    ちょっと早めに行って余裕をもって色々見てみるのもいいかもしれないですね( ´﹀` )

• 11月19日

退会ユーザー

そうですね🎶
    大変ですが、頑張ってください💕

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます(*^^*)

• 11月19日
ママリ

在職中に転職活動される人もいっぱいいますし、有給中に面接行くのは全然大丈夫ですよ(*^-^*)

ただ在籍が来年の1月20日までということですので受かっても実際に働くのは1月20日以降となります。

求人を出してる先方が明日から来てください~とか来週から来てください~とかの会社が多いので、勤務開始日を調整できるか交渉が必要となると思います。それで会わなければ残念ながら・・・となる場合もあるようです💦💦

素敵な転職先が見つかるといいですね(>ω<)/

• ゆき

ゆき

なるほど!
    ありがとうございます!
    では、いつまで在籍か伝えれば問題ないですね(*^^*)

• 11月19日
ぱん

私自身はやっていませんでしたが、有休消化中に就職活動をすることは問題ないはずです!
仕事しながら有給つかって転職活動する人が大多数ですしね(*^^*)
ただ、消化中に入社は無理かもしれません…できるのかもしれませんが💦💦
12月は求人が多くて1月は求人が少ないそうなので…私は出勤が1月にズレ込んでも12月にちょくちょくお休みもらって転職活動された方がいいような気がします>_<

• ゆき

ゆき

そうなんですね><
    12月からはじめて1月20日まで在籍してます、と伝えれば問題ないですかね?(´・ω・`)

• 11月19日
  • ぱん

ぱん

大抵はそれで問題ないと思います!ちゃんとした会社ならそれで理解してもらえるはずです。

もし、それでも今すぐ人に来て欲しいというかんじで面接の段階で1月にすぐ来て欲しいとか、1月すぐに来てくれれば採用するとかって話になったとしたら、今の会社に退社を早めてもらって有給を買取するという交渉をされたらいかがかなと思います。
    有給の買取は、基本的にはNGとされてますが、退職時に関しては有給仕切れないことが多いので法律上は買取での対応もOKだそうですよ!

ただ、こちらの在職期間をお伝えしても、1日でも早く来て欲しいと言われるような会社は、人手不足だったり入社後も何かと理解が得られにくい職場である可能性があるのでオススメできないですが>_<

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

なるほど(´・ω・`)
    それこそ先日、買い取りの話になったのですが、それは出来ないと言われました><

再就職先の見極め大事ですね( ´-` )

• 11月19日
いーな

有給消化ができなかったので、普通に働きながら転職活動していました!!
私の場合、仕事もそんなにしょっちゅう休めないので、説明などは電話でのやり取りでした。
そのやり取りの時に、まだ仕事をしていることを伝えたと記憶しています(^^)
面接だけは休んで行きましたが、その際に当時、働いていた職場での在籍期間を伝え、それ以降で働かせていただけるようお話ししました。

• ゆき

ゆき

それは大変でしたね><
    在籍期間を伝えれば問題はないのですね!

• 11月19日
  • いーな

いーな

一般的にはそうだと思いますが、場合によるかなとも思います(>_<)
    会社によっては"すぐに来て欲しい‼"ってところもあるかもしれないですし……
    私は転職先をハローワークで探したのですが、採用日も書いてあったので、そこも見たりしながら転職先を探してました(^o^)

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

それは例えばハローワークの人にいつから行けます、って伝えれば希望にあったところを紹介してくれたりしますか?(•ω•)

• 11月19日
  • いーな

いーな

そうですね(^^)
    探してもらえると思います🎵
    それか、ハローワークにはパソコンが何台もあって、そのパソコンに給料、職種などの条件を入れると、合ってるものがバーっと出てきます(^^)
    そこから気になるものをハローワークの職員さんに見てもらって少し話したりもしてました(^o^)

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

そうなんですね!
    じゃあ職員さんも助けてくれるんですね( ´﹀` )

• 11月19日
  • いーな

いーな

私は初めてのハローワークでドキドキしてたので、職員さんと話したのは本当に数回でしたが、いろいろ相談してみるといいかもしれないです\(^o^)/

• 11月19日
  • ゆき

ゆき

ありがとうございます!
    私も色々相談してみます( ´﹀` )

• 11月20日

有休消化中に就活してました!先方に、働けるのは1月20日以降と最初に伝えておけば問題ないと思います!

• ゆき

ゆき

そうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)

• 11月20日