※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

同じ月齢の子供を持つ方の会話について心配。自分の子供はまだ言葉が遅いかもと不安。周りの子供と比べてしまうが、身内は気にしていない。

同じ月齢くらいのお子さんお持ちの方どのくらい会話できますか?

私的に息子はまだ子供のながらの言葉(例えば、す➜ちゅになってしまったり)はありますが、会話は成り立っていると思っています。何か聞けばちゃんと答えが返ってきます。凄くお喋りでずっと話しています。ですがこの前保育園の先生との面談で言葉が気になると言われました💦保育園の先生が言っているので、言葉が遅いのかな…とか会話が成り立ってないのかな?と心配になります。

私の親や旦那、姉は甥っ子(4歳)より会話できているし、全然変に思わないとと言ってくれます。でもそれは身内だからかもしれないです。

周りのお子さんはどうなのでしょうか。
人と比べるのも良くないのは分かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳のお子さんですかね?

どのくらいと言うと難しいですが、長女は、晩御飯何食べたい?とか、今日保育園どうだった?と聞くと、今日は給食カレーだったから、それ以外がいいー!そうめんとかどう?とか、朝から○○先生と体操して、お昼からはみんなで鯉のぼりの製作したわーなどの返答です。

割とクラスでも喋ってる方かな?とも思いますが、周りもそんな感じです。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

息子も保育園で何した?と聞くと、今日は○○と○○した!とか○○先生に怒られた!とか給食は○○だった!とか言ってくれます。
    スーパーなどへ行くと○○ちゃんが飲んでた!とか教えてくれたり…

先生には不明語が多いと言われたのですが、聞き取れないだけなんですかね💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話、同じぐらいですよね😊親にしかわからないとかも全然ありますし、3歳半検診?とかで特に何も言われないならいいんじゃないかなと思います!

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

3歳半検診がまだなので受ける時にちょっと相談してみます🥺ありがとうございます!

• 5月14日
®️

個人差めちゃくちゃありますよね…
ウチはもうすぐ4歳になります。
かなり会話出来る方で、同じ歳の友達の子に比べるとびっくりされます…

• 初めてのママリ

初めてのママリ

個人差ありますよね😓
    保育園でも同じクラスの女の子達はめちゃくちゃ会話してくれます。それに比べたら遅いのはわかりますが、同い年の子で息子より話せてない子などもいるので、何が基準なのかわかりませんが💦
    心配になってしまいました💦

• 5月14日
  • ®️

®️

何も話せないわけではないので、そこまで心配はしなくてもと私は思いますが、
    色々指摘されたり、他の子と比べられると不安になるのは当然ですよね、

あんまり心配なようであれば、
    先生に相談して専門医に相談で少し気分的に楽になる事もあるかなぁと思います😊

• 5月14日
海

会話成り立ってますが、ずっと話してます。やっぱり保育園の先生から理解力が足りないと言われました。ただ、保育園の他の子もやはりそういう子いるそうなので、様子見かなと感じてます。語尾が赤ちゃん言葉「だぞー(だじょー)」とかあるあるかと思います。
身内は全然変とは思ってないし、友達の子も同じ月齢ですが、そこまで差がないような気がします。
個人個人ペースがあるので、様子見るしかないと思います。私もすごく色々気になりますが、子供なりのペースで成長している気がするので、今は色々気をもんだりしない方がいいかなと考え直しました。まだ遅れてるとかわからない段階かなと思います。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

人それぞれペースはありますよね💦4月から新しく来た先生が担任になりいきなり言われたもんだから尚更そんな短期間でわかるくらいなのかな…とか思ってしまいました💦

• 5月14日
  • 海

新任なのに、よくつっこめますね…😅あまり気にしない方がいいと思います。まだ年少ですから、発達に差はあります。その先生が発達の勉強しててとかなら話は違いますが、新任の先生の言葉はスルーしましょう。2歳児から保育園通わせましたが、1年の成長がすさまじく感じます。本当に同じ子供かと思うほど…。なので、1、2年後に期待して、今はまだ考えるより、見守ってあげた方が精神衛生的にも、子供のためにもいいと思います。私がいうのも何ですが…。

• 5月14日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭
    息子も他のお友達より1人だけ後から入ったのでまだまだ集団生活に慣れていない事などありますが、成長している事はすごく良くわかります😭😭今はそんな考えすぎず見守っていきたいと思います。本当にありがとうございます😭

• 5月14日
てんまま

うちの子はずっとおしゃべり大好きだったので、言い間違えも少なく、滑舌もいいので誰とでも普通に会話しています😂アルファベッドまで読み書き出来て、逆に心配になります…。

ご家族以外、ちょっと会話が成り立たないとかあっても不思議な年齢ではないと思います(^^)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

• 5月14日

上の子発達障害で下の子は丁度3歳ですが、普通に会話できます💭
下の子はまだ自宅保育なので、例えば公園の話だと「今日公園行ったね〜虫さんいたね!ダンゴムシと〜トンボさんと〜…いっぱい捕まえたねぇ」とか(笑)
ただ親は理解できるけど他の人だと理解できない(滑舌悪くて)とかはあるあるだと思います💦
私もママ友の子や身内の子が滑舌悪くて、私は理解できなくても親は理解してるとかよくありましたよ!
うちの子達もそういうのはあるので(笑)
どちらも滑舌はそんな良くなくて、上の子は発達障害が関係してると言われましたね。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

やはり親は理解できても、他の友人とかは理解できないのはあるあるですよね💦先生もそんな感じなのかな…
    あまり考えすぎも良くないですよね😭

• 5月14日

退会ユーザー

ですよね🤣!
    多分そんな感じじゃないかな〜?と思います💭
    私はちょっと滑舌悪い方なのかな?くらいに思ってます(笑)
    上の子が発達障害なので何かあればその時だって思考なので、気にかけつつもそんな深く考えてませんね😂

• 5月14日