※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育てが大変で、上の子と下の子の食事やイヤイヤ期で疲れている。怒りっぽくて自信を失っている。

子育てしていてとても辛いです。

今上の子が2歳半、下の子は0歳半です。
普段笑ったり楽しいと感じる時間もあるんですが
下の子の夜泣きと、上の子のイヤイヤ期が1日に数回あり、とっても疲れてしまいました。

二人とも保育所に通っている時間もあるんですが、
その分帰ってきてから甘えたい気持ちがあるのか、
上の子はご飯中が1番手がかかり、テーブルにご飯を撒き散らしてみたり、手でご飯を握り潰したりもします。
8割手でたべて、味噌汁もわしづかみします。でも、保育所では綺麗に食べます。なので構って構ってが、
食事ででちゃってるんですが、とにかくこちらとしては
腹が立ちます。怒れば怒るだけひどくなるし、でも
ほっとけば好きなようにします。

その間下の子も離乳食が始まっていて、食べさせてたらのけぞりかえってギャーギャー騒ぎます。きちんと食べる時もありますが、二人揃って手に負えないことも多々ありものすごく疲れます。。
上の子に、食べさせてあげようとすると好きなものは食べて嫌いなものは口に手を当てて入れられないようにするので、食べないのかな?ごちそうさまね?というと、ギャーギャー言い、食べたいなら、手をはずして?と言っても聞かず、それなら食うな!といえばまた大泣きして追いかけてきました。結局私が全部食べさせたら食べましたが、朝も夜もこんな感じでひどいです。

他にも書きたいことがたくさんあるんですか、今お話ししたようなことと、寝不足で、今日も昨日も育児が楽しいと感じず、ずっとイライラし笑顔にもなれず、怒鳴ってばかりでした。。

怒ってばかりの自分が嫌なのと、上の子と下の子への苛立ちと、子供が好きで、しかもつらい不妊治療を乗り越え、やっとの思いで授かった子供ですが、、最近はなんでこんなにイライラするのに2人もこどもつくったんだろう?自分には親になる資格があるのか?とどんどん気持ちが下がるばかりです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭私は2歳半の年齢差で3歳男の子、1歳女の子の育児奮闘中です。赤ちゃん返り+イヤイヤ期って壮絶ですよね😮‍💨うちもひどい時は毎日皿ごと料理落とされてパリーンと。。ニトリに割れない食器を買いに走りました😂
今でも「食べさせてぇー」と構ってすごくて、両手で2人に食べさせてます😂
保育園ではほーんとにお利口さんなんですよね笑 
イライラするのは当然だと思います!決して自分を責めないでください😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。毎日、なんでこんな思いして育児しないといけないんだろう。もっと楽しくしたいのにと思ってしまいます…
    お皿ごとバリーンされて、ママリさんどうしたんですか❓🥺うちの子も同じような感じです・・もぉ頭に血が上ってしまいそうです😖😖😖頭に来た時、イライラした時どのように対応していますか?たくさん甘えさせてますか?
    うちはできる時は甘えさせてますが、いらいらしたら怒鳴りまくってしまいます😣

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、もっと楽したいですよね😮‍💨
    いやぁー私もかなり頭に血が昇って怒鳴りまくったりしました💦酷い時は手が出てしまいました。登園自粛の時が一番酷かったです🥺これじゃだめだと思ったし、怒るの疲れてきて。。イタズラも危ないこと以外は怒らず、要求丸呑みで甘えさせました。ご飯も下の子をおんぶして、ほとんどお膝の上で食べさせてました😅

• 5月14日