※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供がイヤイヤ期で大変。ストレスが溜まり涙が止まらず、どう乗り越えたか知りたい。

1歳10ヶ月、イヤイヤ期が本格的になり可愛いと思えないです。

GWはほぼワンオペで、連休明けたと思えばクラスでコロナ出て休園、休園終わったかと思えば下痢で自宅療養。

笑いかける事も抱っこも何もかも億劫で、オムツ、着替え、食事の最低限のことしかやれません。。
怪我に繋がるような危ない事、食べ物で遊ぶ行為に関しては叱っていますがそれ以外は怒る気力もないと言うか感情が無に近いです。

外に出ても気に入らないと泣き叫ぶ、遊び場に行っても近付く子に対して邪魔されたくないのか退けるような動作もあり、それを止めるのもずっとこちらが気を張ってる状態で、また下の子を抱っこ紐しているので色々とかなりきついです。
外出したくないのでひきこもることもよくあります。

下の子がいるので夜は別々で旦那と上の子は寝室で寝ています。
今でも夜泣きが2〜8回ほどあるのですが旦那が対応してくれています。

旦那は日曜日しか休みがなく祝日は関係なく仕事のため、帰ってくるまでがすごくしんどくて本当に泣きたくなります。
実親はあまり私と馬が合わないので頼りたくないですし、義両親は子どもが懐いてないので頼れないです。

平日は8時半〜17時まで保育園に通っています。

何を言いたいのかさっぱりわからないですし、イヤイヤ期も時間が解決してくれると頭では分かっているのですが、下の子もいるのであと1〜3年あると考えると絶望します。
1人になりたい、逃げたいと考えるようになり最近は自分じゃない人に育ててもらう方が幸せなんじゃないかなとか考えることが多いです。。

友達にも会いたいとか相談したいとかも思えずただただ涙を流している毎日です。どうやって乗り越えましたか?教えて下さい

コメント

とにかく旦那さんを頼って1人の時間を作ったらどうでしょうか?

外出したくないなら家で過ごしても全然いいと思います。

YouTubeやテレビ見せたっていいと思いますよ。

義両親に懐かないとの事ですが、義両親が見てるよーと言ってくれてるなら泣いてしまっても預けるのも手だと思います。

逆に預ける方が心配なら、辞めといた方がいいですが😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり離れる時間必要ですかね、、、自分のキャパの狭さにがっかりします。
    自分がこれだけしんどいから懐いてない上にイヤイヤで迷惑かかると思って頼れずにいました🥲

• 5月14日

退会ユーザー

絶対必要です。
    下の子2ヶ月なら、ご自身の睡眠もまだ不安定なんじゃないですか?

今のうちから頼れる人がいるなら妥協して頼った方がいいですよ。

ずーっと我慢して育児してると鬱になったりします。
    そうなると、心が回復するまでに時間かかりますし💦

迷惑じゃないですよ!頼りましょう!

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    頼ることが苦手な人間なのでまず旦那に相談しようと思います。
    ママリさんの優しい気遣いがすごく温かくて嬉しかったです。本当にありがとうございました。

• 5月14日
いかにんじん

つらく、大変ですよね🥲
1歳8ヶ月差で、イヤイヤ期と赤ちゃん返りが同時にきました。旦那は激務で家事育児ノータッチ。本当に大変な時期だったのを今でも覚えてます😣💦
上の子にはキツく怒って泣かせて、自分は別室にこもってしばらく泣いて、
扉の向こう側でママ!ママ!と泣き叫ぶ息子の声、
自分はなんて事してるんだろう…と我に返って抱きしめてごめんね、の繰り返しでした🥲
あと、育児に関するポエム的なもの読み漁って泣いてました。泣くことでストレス発散になっていました。
逃げたいですよね。1人になりたいですよね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人同時に泣いた時にはもういっぱいいっぱいで私も泣いてばっかりで、、泣 泣く事もストレス発散なるんですね。ありがとうございます。今は過去と比べるとどうですか?🥲

• 5月14日
  • いかにんじん

いかにんじん

分かります💦3人で泣いちゃいますよね😂💦
    今はあの頃に比べたら天と地の差です😂下の子が歩き出してからもまた毎日大変でしたが、2歳半過ぎてからやっと余裕が出てきました😂
    どうにか1人の時間を作って休んでくださいね🙏

• 5月14日