※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぃゃ
お仕事

小学生になる子どもの通学について悩んでいます。現在の保育園からの通学時間と、新しい保育園への通学時間を比較し、勤務時間や手取りなどを考慮しています。どちらが良いか迷っています。

みなさんならどうしますか?

来年小学生、年少のこどもがいます
今は保育園まで30分、そこから職場まで10-15分くらいかかります

来年小学生にあがるタイミングで家の近くの保育園に転園するかあと3年なのでそのまま通うか悩んでいます
(転園通るかはわかりませんが、うちの地域は自宅からの距離が遠いなども点数に入るので入れる可能性は高いです)

そのまま通う→
勤務時間を1時間減らす
通勤時間 送迎含め1時間ちょっと

転園する→
勤務時間を30分減らす
通勤時間 送迎含め 30分くらい
になると思います

どちらにしても社会保険はかかります(会社の人数により)

あと3年ということや慣れた園から知らない園になること、手取りが減ってしまうことなど考えるとどちらにしようか迷ってしまいます

みなさんならどうしますか?

コメント

レイ

うちも往復で40分〜50分かかりますが、そのまま通ってます!
保育園の環境?がよすぎて、転園してやなとこだったろやだなーとか思ってかえれませんでした😂
休みの日も遠くまで行かないといけないですが、苦だと思ってないからいいのかなーと思ってます。
仕事は、どこの園に通おうが8時17時で、変わらないので尚更です😂

通勤時間と送迎合わせると一時間20分くらいかかるのでたいへんじゃないなと思いました😅

みぃぃゃ

早い回答ありがとうございます☀️

そうなんですよね
送迎通勤まぁ遠いけどいいかなぁーという感じなのですが

勤務時間は短くしないと遠回りになるので学童お迎え間に合いません💧

それと一番はお給料で働き損と言われてる125万切るかもしれないというところですね😅

今結構時間的にこどもとの関わりや自分の体力に余裕がないのでそのままの方が来年からはあってるのかも…

回答ありがとうございました!