※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
産婦人科・小児科

4歳娘の水イボについて相談。放置か取るか悩んでおり、水遊びの影響も心配。大阪市での皮膚科のおすすめも知りたい。

4歳娘の右側お腹に数個、右太ももに結構な数の水イボができています。今年の1~2月頃からだったと思います。いつも通っている小児科で聞いたら、自然になおるので放置でいいとのことなので放置してたんですが、やっぱり気になり、あと水イボがあると夏の水遊びが保育園でできないと言われ、皮膚科に行ってきました。
1個だけ試しにピンセットで取りました(こんな感じで取ります、と。)ただ、今体の中で免疫が出来ているところだから無理にとる必要はないとのこと、水遊びも何か上に着てたりしてもだめなんですか?と。(着てたらOKって事だと思います)
もし取るにしても水遊びがはじまるギリギリにしたほうが良いとのことでした。7月から水遊びが始まるので、一応保育園には聞いてみようと思っているのですが、着ててもダメ、ってなると水遊びできないのは可愛そうで…
みなさんなら水イボ、とりますか?それとも放置しますか?
数もそれなりにあるので迷ってます。

あと、もし大阪市鶴見区、城東区辺りでおすすめの皮膚科を知ってる方がいましたら教えてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子がこども園でもらってきて(年中プール授業あり)、下の子にうつりました。
上の子は数が少なかったため除去しました!
下の子はどんどん広がってしまい、自然治癒待ちです(2年たちます笑)

上の子のこども園は覆っていればオッケーでしたが、下の子の保育園は水遊びNGでした。
今年度転園しましたが、転園先も水遊びはNGとのことです(プールは元々やらないそうですが)

数が少ないのなら取るかなーと思います!
下の子は肌が弱いせいもあるのか掻きむしってしまい、広がる一方なので😅
多いと除去してくれない皮膚科もありますし、多くても分けて除去してくれる皮膚科もあると思います。
麻酔テープしてからとってくれるとこもあると思いますよ😊

• ココ

ココ

ありがとうございます。とりあえず保育園には何か着ててもダメなのかを確認して、あとは7月から水遊びなので(コロナのためプールではなく水遊びになりました)あと1ヶ月でどの程度になるかで判断しようかと思います😢
    娘が水遊び楽しみにしてるので、できないとなると可愛そうで…
    はじめは湿疹が酷くなったのかと思ってたんですが、まだ少ないうちに皮膚科で診て貰えば良かったと後悔してます😭

• 5月14日
🐏🐗🐯💎mama💎

水イボは少ないうちに取らないとすごい勢いで増えて行きますよ。

感染する為水遊び及びプールはできないですよ。

今は数時間前から麻酔テープを貼り病院もしくは親がピンセットで取るという風になっています。

🧸‪🤎

5歳の子供がいますがアトピーなので
水イボ出来やすい?ので
何個かありますが、感染しない水イボと
かかりつけ医に確認して、保育園のプールも
ラッシュガード着て参加してます🙌
いつの間にか潰れてることはありますが
潰したことはないです!
放置してますが増えたりもしてません😊

ママりん

淀川区になっちゃいますが、阪急淡路駅の「えいご皮膚科」は銀イオン配合のクリームを患部に塗布して治す痛くない療法してますよ!
クリーム(2200円)高いし、治るのに1〜2ヶ月かかりますが、なにより子供の負担が少ないので、水いぼ出来たらいつもお世話になってます。

• ココ

ココ

銀イオンクリーム気になってました!情報ありがとうございます!

• 5月16日
ココ

皆様コメントありがとうございます。
この土日だけですが、処方して貰った薬塗り初めて気持ち少しマシになった気はしています。
保育園に確認すると、服を着ていれば大丈夫とのことで、何か着せて対応しようと思います。