※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

21週の妊婦です。胎動が活発で、お腹を触ると硬いものを感じることがあります。赤ちゃんが触れられたりわかったりするのか、心配です。赤ちゃんは少し小さめと言われています。触ることは控えた方がいいでしょうか?

21週です🤰🏻

16週から胎動を感じ始めて18週には旦那が触ってもわかるほどの胎動になり、いまはかなりの力で蹴飛ばされたりグルグル動き回ってるのがわかります👶🏻
元気な証拠だと思うのですが、お腹を触ったり軽く押したりすると硬いものに触れます。
丸っこかったり足のように棒のような感じだったりさまざまですが、少し押すと移動します。足っぽいものの時は蹴り飛ばされることもあります😅

この時期にお腹の外から赤ちゃんが触れられたりわかったりするのでしょうか😂
わたしとしては嬉しいのですが、後期にならないとわからないという情報ばかりで、、、
現在161cm 47kg(妊娠前+4kg)で20週の健診時に赤ちゃんは293gで少し小さめと言われてます。

また、赤ちゃんの一部だったとして、あまり押したりしない方がいいのでしょうか??

コメント

okome

20週くらいのトツキトオカアプリの今日の一言か何かで、キックゲームしてみてね!ってありました!
お腹ぽんぽんってしたら赤ちゃんが起きてたら蹴り返してくれたりするよ!って…。
偶然なのかはわからないけど、私もお腹ぽんぽんして、返事してーってたまにやってます😂
お腹痛くなるくらい圧迫して押したりしなければ大丈夫だと思います☺️

補足についてはわからないです😭次の健診で軽くでもいいので言ってみるのがいいと思います。

• まま

まま

わたしもいつだか見た記憶があります😌
    最近胎動を感じてるときにその場所をぽんぽんすると蹴り返してくれます😊
    外から触れるってなんだか変な感じですが愛おしくなりますね🥰

あと3週間あるので頻繁に気になるようなら早めに相談してみます!

• 5月14日
ママ

よく硬いもの触れます😂
しばらくしたら無くなるので身体を触ったんだな〜って思ってます☺️

• まま

まま

やっぱり体の一部ですよね🥰
    丸っこいときは頭なのか顔なのかおしりなのかわからないですが、顔だったらごめんねーって思いつつ触っちゃいます😂

• 5月14日
ママリ

少し前の質問にすみません🥺

私も先週ぐらいから数回その現象が起きて痛みもないし赤ちゃんの体の一部かな?と思っていて過ごしていましたが、2日前にも硬いものが当たった時お腹が痛くなったので急遽受診しました😭
結果、お腹の張りとか何も見られなくて医師に聞いても赤ちゃんの体かな〜わからんね〜みたいな感じでした😅

頻繁に続くのと、出血が見られたらすぐに来てと言われたのであまりにも気になるなら受診した方が安心できるかもしれないです🥺

私も心配でママリで全く同じような質問をしたときに回答してくださった方は、同じ現象でお腹の張りで切迫早産で入院したという方がいました😭

• まま

まま

わざわざありがとうございます😊

さわると動くのと蹴り返されるので多分赤ちゃんの体だと思います👶🏻

痛みもないので様子見て気になるようなら受診しますね!
    ちょうど1週間前に中期健診で頸管も見てもらって張りがあることも伝えましたが切迫ではなかったです😌

• 5月16日