※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
住まい

札幌市の工務店でオススメ教えてください!土地など込みで3000万以下でお…

ココ最近でお家に関しての質問多く失礼します😢

札幌市の工務店でオススメ教えてください!
土地など込みで3000万以下でお家建てれら方特にお願いします😓できれば何年も前よりココ最近や、着工中の方教えてください🥲

お家自体は小さくて全然いい派です
現在3LDKに住んでいますが1部屋はもはやつかってないです😂

東茨戸は土地安いけど知り合いがおおすぎて
んーって感じで、他のところはなかなか今土地高いですよね🥲

いまは手稲区に住んでいます

コメント

ぽんぴ

わたし的に土地が安いといえば、あいの里方面です。あと南区の奥の方、、

• ノア

ノア

実家があいの里です😄
    実家はあいの里で最初の方に家を建てたほうなんですが、いまは南あいの里もできてなかなか高いです🥲
    藤野とかは安そうですよね🧐旦那の現場が何年かは手稲区なので大変そうだなぁととりあえず除外して考えてます😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

アーキテックプランニングで建てました!北海道中心に活躍している会社なので、北海道の環境に合わせた性能の住宅作りが得意かと思います😃
ただ、今は土地も建物も価格が上昇しているので、札幌市内でとなると、土地含め3000万の住宅は厳しいかなと思います💦
建売物件だと土地も建物込みであるかなーと思います。

• ノア

ノア

初めて聞きました😊ありがとうございます!建売だと3000万以下結構ありました!正直建売でも注文住宅でも中古戸建てでも、これだ!とおもうところがあれば全然いいんですけど、最近ローコスト住宅を色々調べていて全然中古戸建ての築年数浅めと変わらなくて迷っています🥲

• 5月14日

札幌市で3000万以下は厳しいと思います
札幌市外になると思います

• ノア

ノア

東茨戸だと土地は700万ほどとかで出てるのでお家にこだわらなければ結構安く建てられそうなんですけどいまみんな東茨戸に住んでて😅あとは中沼とかが安そうです😅

• 5月15日
ぽぽ

土地も札幌市内希望だと3000万以下の注文住宅は厳しいかもしれませんね。
東茨戸はちょっと別格なので💦
一応市内で、あの安さで何年も前から売り出されてるのにまだ余ってるくらいなので、なかなか難ありな土地です。
あとは、手稲の坂の方は安めです!!

我が家は去年土地を買って先月引き渡しで住み始めましたが、
コロナの影響でキッチン、トイレ、お風呂、外壁、土地など色んな物の値上がりがすごくて
我が家と同じ大きさの土地に同じ仕様の家を建てるとなると300万ほど高くなってるそうです。

注文住宅だと建売ではかからない初期費用や外構費用もかかってきますし。
規格住宅で28坪、外構は砂利のまま、カーポート無しとかならギリギリ3000万以内でどうにかなるかもしれないです!

ママリ

cozy札幌で家建てました!半規格住宅です。土地代によると思いますが、建物だけだと1900万円台からあったはです!ホームページ見たり、オープンハウスに行ってみてはどうでしょうか?😍