※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳とミルクを混合して授乳していますが、混合方法に不安があります。授乳の状況や体重増加は順調だそうですが、混合授乳のやり方がよくわからず時間もかかるため、夜はミルク、昼間は母乳+ミルクにしたいと考えています。


ミルクよりの混合の方

母乳あげてからミルクって感じですか?

今のところ3時間おきの母乳+ミルクで
その間は、おっぱい、もしく辛い時はミルク少し足すような感じです😅

おっぱいはぱっと見出てるような気がしますが、
ピューっと射乳するほどではありません。

長くて5分5分ぐらいしか吸わないですので、
飲んでるのか飲んでないのかよくわかりません。
体重増加は生後8日までは順調だと言われてます。


混合って本当よくわからないです。
時間もかかるし、
夜はミルク、昼間は母乳(頻回授乳)+ミルクにしたいです。

コメント

ママリ

新生児から混合→完ミでした
ミルク飲んでお腹いっぱいなったら、おっぱい吸ってくれなくなるので、母乳あげてからミルクですね。

左→右→左→右のように往復してあげるといいと助産師さんに言われたことがあります。片方吸っている間にちょっと復活するらしいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!😊
    なるべく交互に吸わせるといいんてすね😊
    完ミにしたのって、いつぐらいですか?

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    生後5ヶ月の離乳食が始まると同時に完ミにしました!母乳があまり出なかったのもありますけど、離乳食あげて授乳してミルクあげてって無理!😂と思って完ミしました笑

    • 5月14日