※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

息子がポケモンカードにハマり、お小遣いが尽きて困っている。お手伝いに対価をつけるのは良くないか悩んでいる。お小遣い事情について教えて欲しい。

子どものお小遣いについてです。
年長の息子が夫とともにポケモンカードにハマり、2人でちょくちょく出かけては欲しいカードを見つけて買っています。
これまであまり使うことがなかったため、2000円くらい持っていたのですが、ポケモンの本を買ったり、厳選しながらもカードを買っているとやはりお小遣いが尽きてしまう寸前に。。
息子も「使い過ぎてなくなってしまった...お年玉もらうまでお金がない😭」と泣き出してしまいました。

今はお小遣いはあげていません。
以前何度か洗濯物を畳んでくれた時に50円渡したことがあるのですが、その後は下の娘が色々手伝ってるのをみても、「僕はお金がもらえないなら手伝わない」という感じになり、日常のお手伝いに対価をつけるのは良くないのかな...とやめてしまいました。

固定でお小遣いをあげるのは小学生からにしようかなと思っていましたが、もう固定で月100円、大掃除など特別お手伝いの時には追加...とするのが良いのか、今は手伝い=お小遣いでも良いから、お駄賃制にするか悩んでいます。。
ちなみに今までは本当に使うことがなかったため、お年玉から1000円とうちの母がお年玉の時に「子どもが絶対使えるように」とくれる500円を渡す程度でした。

みなさんのお子さんへのお小遣い事情、是非教えてください!!

コメント

honey bunny

5歳ですがお小遣いはまだあげてません。最近はあんまりしてくれなくなりましたが、お手伝いをしてくれた時もお金をあげたことはないです。

お年玉についてはほとんど貯蓄に回しますが、1人3000-5000円くらいの予算でオモチャ屋さんに連れて行ってその場で好きなおもちゃを買って終わり、です。

お小遣い制度やお金の管理は小学生3年生とか低中学年くらいでいいかなー!と現時点では思っています。

晴日ママ

家族でお出かけする時に
小銭で1000円渡します!
長男はパパっと使います🥲
次男は頑張って貯めます!
今長男の財布見たら300円しか入ってませんでした😂
次男は2700円です!
次男は欲しいものが決まってるみたいで
長男が横でパパっと使っても我慢してます!
お出かけは
2ヶ月に1度くらいです!
公園とかじゃなくて
イオンとかちょっと遠出のときです🥹

はじめてのママリ🔰

私も日常のお手伝いに対価をつけたくないのでお駄賃は嫌だな、と思ってます。

ポケモンカードってどのくらいの値段なんでしょうか?

私なら少し早いけど固定で100円くらいでスタートしてみようかなって思います。