※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム建ててもらえるお金っていつ立てても貰えるんですか?建てて引…

マイホーム建ててもらえるお金って
いつ立てても貰えるんですか?
建てて引っ越してから申請してもらうんですか?
よくわからず教えてください!
申請するところはどこに申請するんですか?

コメント

ポポラス

うちは先月引き渡しでしたが、建てる前に申請が必要なものは対象外だったので特にしてません。

住宅ローン控除、固定資産税減免申請、不動産取得税減免申請、住まい給付金、贈与税申告の追加書類が申請残ってますが出す場所はほぼバラバラです。

お金もらえる系は、自分で調べないと誰も教えてはくれないです。調べてリスト化して自分でドンドン処理していかないともらい損ねますよ💦

これから建つとかであれば、うちとは全然違う申請内容になる可能性が高いです。
唯一アドバイスとして言えるのは、マイナンバーカードは絶対あった方がラクです!
必要書類がコンビニで待ち時間なしで取れますし、手数料も市役所行くより安いです。マイナンバーカードできる前は、みんな家建てる時市役所何度も行ってたと聞きますが、うちはカードありだったので戸籍とかの取得も全てコンビニで済ませられてだいぶ楽でした。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    貰えるお金はすまい給付金ってものですか?
    ほかのものは税金が安くされる申請ですか?

• 5月14日
  • ポポラス

ポポラス

そうですね。
    すまい給付金以外は、税金の減免や還付系です。
    税金も全部が全部税務署ではないみたいなので、時期が来たらそれぞれに提出が必要っぽいです🤔

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

それぞれ提出場所も違うのですね!
    ネットで調べれば出てきますか?

• 5月14日