※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

犬のしつけが上手くできません😭7ヶ月のシーズーチワワミックスの男の子…

犬のしつけが上手くできません😭
7ヶ月のシーズーチワワミックスの男の子です。

おしっこちゃんとしたらゲージから出すんですけど、
決まって同じところにちょびちょびとおしっこされます😭
何度も何度も拭いてるつもりなのですが匂い残っててマーキングされてる感じですよね😭

それにこれまでゲージの中にいたら決まって出来てたのに
突然一昨日からゲージに立って捕まったままおしっこするようになってしまいました😭
昨日はご飯食べた後ずっと見てて、また立って捕まり出したのでした!と思った瞬間に座ってさせましたがどうやって教えたら良いのでしょうか、これもゲージのすぐ外に匂いついちゃってるからなのでしょうか。

いつも決まってするところには犬用の消臭剤を、
トイレにはトイレにかけるとできる!みたいなスプレー購入しようと思うのですが効果どうなのでしょうか?
また他に方法ありましたら教えてください(泣)

コメント

ぴくみん

しつけによく聞くのは、悪いことをしたら1時間くらい目も合わせず、相手にしては行けないとききました!
例えばしてはいけないところにおしっこをしたら、あー、、またやられた〜とかあーーーーーーっとか言ってしまいがちですが、犬からするとそれが喜んでいるように見えるそうです。なのでうわされた、と思ったら何も声出さず、静かにおしっこを拭き取って何もなかったかのように相手にしないことがいいみたいです!
ダメなことをしたらシカト、逆におトイレが成功した時だけ声を出しておトイレでできたねぇ!!うれしいねぇ!!!えらいねぇ!!!とたくさん声をかけてあげることで悪いことといいことの区別をつけさせるのがいいです!
まだ7ヶ月と小さいですし、改善の余地ありだと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    区別つけて頑張ってみます😭


    トイレ失敗=ゲージから出さないんですけど
    そうするとますますおしっこの回数減っちゃって😭
    難しいです。

    • 5月14日
ひー⋆͛🦖⋆͛

同じとこにされるならそこにトイレ置いちゃダメですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    根本的にゲージ中にあるトイレですること覚えて欲しいんです😥
    いつもする場所ってのもソファーの上と、クッションマット引いてある子供部屋なので、
    ソファーもカバーは洗えるので本体とカバーの間に全面ペットシートひいてる状態なんです😭

    • 5月14日
ゆず

私は出来たらオヤツを毎回あげてました!自分でしたからオヤツもいいんですが、主さんが手で座らしてオシッコさせたとしてもオヤツあげてみるのはどうですか?😊
他で粗相をした場合や何回おしえても立ってする場合はオヤツは当たり前に無し、あとは相手をしないっていうのを徹底するのもいいかと!

私の家もコーギー飼ってますが
最近は同じ空間にいる時に💩をしたら
おやつをあげるようにしてます😆
1週間もしたくらいに、人がいないところ以外では💩はしなくなりました!☺️
※もし、いない時にしてたとしても
オヤツは無しにしてます😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おしっこちゃんとしたら出してあげるってゆう感じにしてたのに
    最近失敗多くて、出せなくて、
    そしたらますますおしっこの回数も減っちゃってて、
    結局散歩でさせちゃったりでなかなか誉めたりおやつあげる機会も無くなっちゃって来てて難しいです😭

    1週間くらい成功した時,失敗した時区別つけてやってみたほうがいいですよね。

    • 5月14日
  • ゆず

    ゆず

    小屋の中だとすることないんでほぼ寝てるだけなのは普通だと思います😄
    散歩にいくのはいい事なので家の中でのみのオヤツで全然問題ないと思います😆
    散歩の後は2時間だけだして
    その後は散歩に行くまで小屋などしてみたいとかどうですか?😌

    区別つけるのいいかもしれないですね☺️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とりあえずマーキングされてるところの匂い消すスプレーと、

    アンモニア含まれてるトイレにかける用のスプレー買ってみたので様子見てみます🥺
    今日も朝からゲージに捕まってたっておしっこしておりました…🥲

    • 5月15日
  • ゆず

    ゆず

    私も猫に粗相された箇所スプレーしてみた事ありますが同じところでするのは変わらないので多分あまり効果はないかと🥲…

    オスのワンチャン用、L字型の
    トイレが1番いいかもしれないですね😣

    • 5月16日