※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住民税非課税の未満児クラスに通う0~2歳児は保育料が無償化。幼稚園は独自で対応か。

0歳から2歳のお子さんで、幼稚園型認定こども園に未満児クラスで入れてるご家庭で住民税非課税の方、保育料いくら払ってますか?
内閣府のホームページで…0歳から2歳までの子供たちについては、住民税非課税世帯を対象として利用料が無償化されます。ってあるんですが、幼稚園自体がその制度がないと対象ではないんでしょうか?
それとも市町村に独自で申請する形ですか?

コメント

ライナー

3号認定なので市町村に申請になります!

保育料は非課税だと無償化ですがプラスして活動費?や冷暖費などもかかることもあるので幼稚園に問い合わせてみるのが1番早いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は下の子未満児で1号です!
    本当は3号で入りたかったんですが…枠が少なすぎて蹴られました💦
    一応今年から私も働いているんですが、旦那の所得が低すぎて非課税世帯になるので💦

3号認定の非課税世帯の0歳から2歳までの子は無償化ってことですね!!
    難しいですね💦
    休み明けに役場に一応聞いてみます。
    上の子もギリギリ2ヶ月同じ幼稚園でしたけど、その時は1人分だし他の方の保育料に比べたら安いかな〜って思って払ったんですが…
    今回2人分の保育料、施設費とかバス代一括分とか入って全部で8万超えてきたのでさすがにヤバいな💦って思って調べてたらそんな話を知ったので。

• 5月14日