※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

神奈川県央で子供3人、公立高校まで教育費、普通の生活をするには年収どれくらい必要でしょうか?

限定的な質問になってしまいます😂
神奈川の県央あたりで子供3人となると一馬力で年収どのくらいあると踏み切れそうですか??
年齢もあるので一概に言えないと思いますが💦

教育費も高校までは公立、一応大学まではいってほしい、習い事も普通にする、旅行もあまりしない、週末は外食あり、特に贅沢するわけでもなく、かといって頑張って節約生活をするわけでもないくらいの生活です🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

親戚が同じく3人子育てしていますが、2,000万円以上の年収と聞いた事があります。
大学も学部によりますし、一概に言えませんが、足らない分は奥様の実家に面倒見てもらっているみたいです。
ちなみに、親戚はサラリーマンで一馬力ですが、3人の子供のうち、上2人が医学部で一番下は、薬学部に入学しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親戚のお子さんたちとっても優秀ですね✨✨
    実家の援助などあるとまた違ってきますよね🥺✨

• 5月14日

正直、神奈川県物価高いし
1500以上ないと厳しそう。。。旦那だけで、、、
二馬力2000いけるならって感じですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当😂物価も高いですし、少し遠出すれば娯楽も沢山あるのでお金かかってしまいます💦

• 5月14日
ガオガオ

県央住みです🙌

少し節約すれば年収800万くらいでもいけるかなと思いました^^*
節約意識せず習い事も…となると1,000万は欲しいですよね🤔

でも1馬力にこだわらず共働きなら全然可能な範囲かなとも思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいだったら頑張れるかな…??と思ってました😂
    共働きも考えてないわけではないんですが、できれば短時間パートくらいで済ませたいです😅

• 5月14日
  • ガオガオ

ガオガオ

周りに子ども3人いる家庭たくさんありますが、絶対そんな何千万も年収ないと思います🤣他の方の回答みてすごいなーと思いました💦笑

うちは年収1,000万ほどで子どもは2人で終わりなのですが、割とおおざっぱな支出だし、習い事も1人1つにすれば3人目も無理ではないと思います🙌

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そうですよね😂でも親の助けがあったり、一概にはわからないなぁと思ところもありますよね💦

贅沢な悩みだとはわかっているんですが…最近夫が昇進して、有り難いことに年収増えたのですが
    所得制限ひっかかる額だったので…🥲
    3人目できても医療証すらもらえないのかと思うと悲しくなりました😭😭

• 5月14日
ママリ

私自身3人兄弟で神奈川で育ちました💡
母は専業主婦だったので、父の一馬力で、年収は1500~2000万くらいだったみたいです!
高校まで公立を想定してたそうですが、子供たちの希望で兄は中学から、私と弟は高校から私立で、全員大学出てます。
習い事して、旅行は父が激務だったのでたまに、外食したり、一般的なの生活レベルでした💡
年収だけ聞くとすご!って思いますが、色々補助も対象外になりますし、子育て期間はローンや子供たちの教育費でいっぱいいっぱい、3人を想定するなら、産まれる前~小さいうちに老後の資金とかを事前に貯めておかないときついぞ!と言われました💦
育ち盛りの食費と部活費が恐ろしいと言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も神奈川で三兄弟でした〜😆
    でも田舎の方で公務員、貧乏ではないけど贅沢なしの生活だったと思います💦
    一応3人とも大学、一人大学院まで出させてもらって凄いなって思います😭✨✨
    今とは物価も子供にかけるお金の額も違うし出来たことかな…?と思います💦

確かにこれから食費かかりますよね😂😂
    成長期のこと考えると恐ろしいです。。🫠

• 5月14日