※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1回のミルク量に悩んでいます。保健師に1回200mlを5回に分けてあげるよう言われたが、赤ちゃんは中々200ml飲んでくれず、無理に飲ませるのが心配です。どうすればいいでしょうか。

生後4ヶ月になったばかりの子の1回のミルク量が平均100mlなのですが、(180飲む時もあれば80しか飲まない時もあります)
体重は問題なく増えているので、無理矢理1回の量を増やすよりかはこまめに分けてあげていたのですが、
先日乳児相談の際に保健師さんに
胃が育たないので
1回200mlで1日5回必ずあげるように言われました。
できるだけ飲むように試行錯誤しているのですが
やはり中々200mlも飲んでくれません。
無理矢理飲まそうとすると哺乳瓶拒否してしまうのではないかと怖いのですが、
それでも一回量を増やすために無理矢理にでもあげるべきなのでしょうか。
苦しそうにミルクを飲むのを見ていると辛いです。

コメント

1日トータル量はどのくらいですか?ミルクは1回量じゃなくて1日どのくらい飲むかが大事ですよ👶🏻

退会ユーザー

ちなみに息子10ヶ月でミルクやめてますが最後の最後まで200mlなんて1回で飲めたことないし保健師さんのいってることおかしいです😂

• 5月14日
  • しな

しな

コメントありがとうございます😭
    1日800〜くらいは飲んでいるのですが、、、

• 5月14日

退会ユーザー

800のめてたらそれを維持で全然問題ないです!🌟うちの子500ちょっとしかのめなくて先生から600はがんばるようにいわれてました!そして体重が増えてるなら尚更問題ないです👏🏻👏🏻

• 5月14日
  • しな

しな

ありがとうございます。
    初めての育児で不安も多く、やはり実際に育児されている方の声は凄く頼りになります☺️
    無理させずに少しずつ飲んでくれるように頑張りますね🥰

• 5月14日
にゃむたむ

赤ちゃんの体重が成長曲線内に収まっているなら、問題ないと思いますよ🍼

一度にたくさんの量を飲めない子もいるので、無理矢理に飲ませなくて良いと思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も飲む時と飲まない時の差がすごいです!
今180あげてますが全部飲む時もあるし100残すこともあるし、毎回20くらい残してます笑
でも体重はもう7キロです😅
また泣いた時にあげればいいかーって感じでそんな気にしてないです!

うちは一回200飲んでくれますが、朝一と寝る前は150しか飲みません😊
体重増えてるなら無理に200にする必要ないです✨

テンプレ通りのことしか言えない保健師なんですね!保健師という名ばかりでお勉強が足りないと思います😉

kIkI

保育士してますが
その子によって胃の発達のスピードも違いますし
飲めない子だっていますよ
無理矢理だと苦しくて機嫌が悪かったり吐くと思います
泣いたらあげる
200作って
飲まないなら破棄してもいいと思います😊

あーちゃんママ🔰

完ミですか??私の娘も4ヶ月です。
私は混合です。先日の検診で体重増加が緩やかで小ぶりちゃんだけど、それも個性と医師から言われました。
最近飲みムラがすごくて😂
4ヶ月完ミだと200ml飲むみたいですね😅娘は160mlより多く飲んだことないです😅
色々気にはなってしまいますが、最終的に娘が元気で機嫌よければいいかーと思ってたりもします☺️
答えにならずですみません。

R

うちも4ヶ月の息子が居ますが
新生児期はあげたらあげただけ飲む、
今は飲みたい分だけ飲む、って
成長してる証だし、
大人と同じで赤ちゃんも
飲みたい時飲みたくない時あるので
飲みたい時に飲んで貰うでいいよと
健診の時に言われました☺️
無理して飲ませて吐いてしまっては
本末転倒😫🍂
今の月齢では飲みムラがすごいけど
体重増えてるなら大丈夫です♡

蒸しえび(25)

うちの子は140ml×6〜7回です!
朝起きてから夜寝るまで2時間ごとにあげてます。

同じ月齢でもその子によって胃の大きさは違うし、小食多食の子もいると思います。
2時間ごとで大変ですが、満腹中枢もできてる頃だし、うちの子は140ml以上は欲しがらないのでそれ以上はあげません!

一回量より1日のトータル量を気にしてます。