※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

19日目の男の子、体重が3400gから3900gに増えました。ミルクを120mlで3時間おきに飲んでいるが、1ヶ月の子供が960ml飲んでいるのが気になり、ぷくぷくした顔に不安を感じています。

ミルク量についてです。生後19日目の男の子です。
出生時3400gで少し大きめでした。
昨日、体重測っていただいたところ3900gでした。

3日ほど前からミルク100mlだけでは足りないみたいで授乳時間2時間ほどでガチ泣き。ちょこちょこ120mlに増やしたりしていました。
昨日受診した際先生には、120mlでもいいよ!授乳時間が3時間空くように調整できてれば!と言われました。
昨日一日120ml 3時間空きでガチ泣きせず、飲み終わりぐっすりと寝てくれてよかったのですが、
1ヶ月経ってない子が一日960ml飲んでるのが不安になってきました。
心なしか、お顔がぷくぷく、二重顎?三重顎?くらいになってます。
どうでしょうか。

コメント

みるきー

私も3486gで出産しました!
最初の頃は60~80でと言われてあげてたんですけどギャン泣きで、それから量を増やして100~120退院する頃には120~140飲ませてました!
生まれてすぐ落ち着くまでは赤ちゃんが納得するまで飲ませてあげて大丈夫みたいです☺️
飲ませ過ぎていれば苦しそうにして寝てくれなかったりするので様子を見ながらですが😂
1ヶ月半、2ヶ月近くなると飲む量が大体決まってくるので大丈夫ですよ☺️
動くようになってくればぷくぷくしてるのも自然に引き締まってくるみたいですし大丈夫ですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    一日何回ほどあげてましたか?
    様子見ながら飲ませてみます!

    • 5月14日
  • みるきー

    みるきー

    7~8回くらいでしたよ😉

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よかったです😭
    あげすぎなのでは!?と不安でした、、、

    • 5月14日
na0

退院する頃には120ml飲んでました😂
ちなみに3500で産まれてます!
1ヶ月も過ぎると140飲んでましたよ~、ぷくぷくでしたが背も高いし、成長曲線内だったので何も言われませんでしたよ😊
飲める子には飲ませてあげればいいと思ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    一日何回ほどあげてましたか?
    ジャンジャン飲んでくれるので、太りすぎないかだけ心配でした😭

    • 5月14日
  • na0

    na0

    1日7回くらい飲んでました🥺
    動き出すとスッキリしますし、その時期のぷくぷくは可愛いです💗

    • 5月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございました!!
    120ml 8回飲んでたんで、飲みすぎては!?と思ってました。
    安心しました😭

    • 5月14日