※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子が幼稚園で場面緘黙の症状が心配。友達と話さず、元気がない。先生や大人には返答はするが、不安に感じている。

場面緘黙について。

3歳の子が幼稚園に年少から入園しました。
1ヶ月が経ち、やっと泣かずに行けるようになりましたがお友達と話さないようです。
先生には小さな声で話したりはしており、数人の友達には小さな声で返答できているようですが、家庭で話すような元気や楽しさがないようで💦自分から友達に寄っていかず固まっているようです。
アパートのお友達にもおはようと自分から声をかけたりせず、遊んでいても寄って行こうとしません。
大人の方の質問には小さな声ですが返答できます。

まだ入園してまもないからでしょうか?
場面緘黙が疑われるのかなと少し不安になってきました。

コメント

ちゃ

大人に話せるなら、場面緘黙ではないと思います。
ただお友だちと遊びたいとか関わりたいという意欲がないだけかと😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのでしょうか?大人の方にも話しかけられたら小さな声で返答するかんじです...
    園ではトイレなど小さな声で先生に話しかけたりはあるようですが💦
    お友達と関わりたい気持ちがまだないだけなのでしょうか?

    • 5月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    これまではどうでしたか?
    公園や支援センターなど、、!

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コロナ禍で中々友達との関わりが持てず、入園した形です💦

    • 5月14日
  • ちゃ

    ちゃ

    なるほど。
    だから尚更かなと思います💦
    それならそのうち慣れていくので大丈夫です🙆‍♀️

    • 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!ありがとうございます。少し安心しました😮‍💨

    • 5月14日
tommy🐈‍⬛

恥ずかしがりやさんなんですかね😺
慣れない集団生活でどうやってお友達と関わっていけばいいのかわからないのかもしれないですし…
少人数での会話は出来ているようなので場面緘黙ではないような気がします!きっと担任の先生も気にしてくれると思うのでもう少し様子見ても大丈夫かなと思います
😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    少人数での会話や1人の子には近寄って遊んだりしますが、話はあまりなく...大人数には入っていけません。様子を見ていきたいと思います。😭

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

お話出来てるなら大丈夫じゃないですかね!自分が幼稚園の時に場面緘黙の子がいました。本当に一言も発さずで名前呼ばれて手を上げてはいって言うのもできなかったです。給食も先生に促されてやっと食べられるという感じでした。中学でまた同じ学校になったときには普通になっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!!
    名前呼ばれて返事はできてないみたいです💦給食は食べれてるようなので様子見していこうと思います!ありがとうございます!

    • 5月15日
みりあ

うちの長女と全く同じで
思わずコメントしてしまいました🥲

長女も3歳で今年少ですが
うちは最初から泣かずに
登園できて、担任の先生とは
お話しできるみたいですが
お友達のことは観察してますと
先生に言われました。
習い事などもしていますが
私から見る限り今までお友達に
話しかけたことはありません。
遠くから見てるだけです。
近所の方におはようなど挨拶されても
固まってしまい挨拶できません。

今までは全く気にせず
恥ずかしがり屋さんなんだなと思っていましたが
場面緘黙症というものがあるのをしり
うちの子も場面緘黙なのではと
不安になっています🥲

みんなの前でお名前を呼ばれて
お返事とかはできますか?😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!近所の方に挨拶できないの同じです。
    お友達に話しかけることもありませんが、近寄って遊びますか?
    うちはお返事もできずです😭

    • 5月15日
  • みりあ

    みりあ


    親戚も祖父祖母私の兄以外
    話しかけられても無視というか
    お返事できません🥲

    控えめに近寄ってはいくんですが
    3、4歳くらいの子って
    すぐ違うとこに行ってしまうので
    すぐポツンになってしまいます🥲
    なのでいつも一歳以下の
    赤ちゃん方ばかり近寄ります🥲

    • 5月15日