※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目が1歳を過ぎた時に3人目を産むタイミングについて悩んでいます。2学年差で考えており、4歳半の子どもとの関係や、妊娠時の子育て負担について心配しています。保育園に通っている状況で、37歳での出産を考えています。

3人目を産むタイミングについて。

2人目が1歳を過ぎ、もし3人目を産むならいつがいいかと最近考えています。

詳細は省きますが色々考えて、
2学年差にしたいので長女が4歳5ヶ月〜4歳9ヶ月、次女が2歳7ヶ月〜2歳11ヶ月ぐらいのタイミングで産むのが良いかと思っているのですが、4歳半ぐらいの子ってどんな感じですか?
長女と次女は1歳10ヶ月差で、今はすぐ喧嘩してしまうのですが4歳半ともなれば赤ちゃん可愛がってくれますかね…?

また、上記の出産タイミングだと妊娠時は長女が3歳後半〜4歳頃なんですが、ある程度身の回りのことが出来るようになってそこまでお世話は大変ではないですか?お子さんにもよると思いますが参考までに教えてください🙇‍♀️

ママリを見ていると4歳で反抗期とか書いてあるので、4歳の反抗期と2歳のイヤイヤ期と新生児のお世話ってかなり大変なのでは…と思いまして💦
その頃は長女も次女も保育園に通っています。(厳密に言うと次女は来年1歳クラスで保育園入園予定です)

本当は次女と4学年差ぐらいにしたいのですが、そうすると私が39歳で出産になってしまうので2学年差の37歳で出産がいいかなぁと思っています。(もちろん37歳で出産してまた1から子育ても大変だとは思いますが、あくまで計画通り授かれたら、の話です)

コメント

はじめてのママリ(28)

娘と息子が同じく1歳10ヶ月差で喧嘩しまくりです!(笑)おもちゃの取り合いやばくないですか?😂😂

で、今4歳の娘は3ヶ月の妹を超絶可愛がってます😂💜💜💜弟の扱いとは全然違います(笑)(笑)

上の子のお世話も大変じゃないですよ我が家は🥺🥰たとえば幼稚園の服も、置いておいたら自分で勝手に着替えてるし、トイレも勝手に行くし、なんかとってきてーって言ったらとってきてくれたりかなり助かります(笑)😂😂

何よりも大変なのが上2人の喧嘩です!!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おもちゃの取り合い、やばいです!!😭
    この間なんて長女がおもちゃのペンで次女のおしり(服着てましたが)を刺してました笑

そうなんですね!長女がそんなお利口さんになるのか想像つきませんが…😅
    着替えもトイレも自分からやってくれたらだいぶ楽ですよね✨
    重ねて質問で申し訳ないのですが、反抗期みたいなのはないですか?

• 5月14日
Nao☆ミ

長男が4歳8ヶ月の時に次男が産まれましたが、自分でトイレや食事や色々出来て助かりましたし、弟のお世話も張り切ってしてくれましたよ☺️ただ赤ちゃん返りはしました💦保育園行き渋りもありました😥うちは4歳は反抗期ではなくて、なんで?なんで?って色んなことの質問攻めにあってました😅
次男長女がぴったり2歳差でケンカばかりだし、イヤイヤ期と赤ちゃんでゲッソリ😱次男は普段は保育園です😃上の子達が保育園行ってくれてるなら、日中は少しは楽かなと✨私、長女は37歳で出産しました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お世話張り切ってやってくれたのですね✨
    赤ちゃん返りと保育園行き渋りもなかなか大変ですね💦

やはりイヤイヤ期と赤ちゃん期重なるとしんどいですよね😥その辺のケンカはなんとなく想像つきます😱笑
    37歳で3人目って私の周りにあまりいないので参考になります!

• 5月15日
ちちぷぷ

うちはメンズなのでまた違うかもですが、まぁなかなかひどいものです、長男🤣ずっと反抗期やってるような感じです笑笑
ただ、身の回りのことは自分でできるし、手伝いもしてくれるのでその点は楽ですね!
次男は今ガッツリ、イヤイヤしてます🤣でも、3人目への可愛がりも半端ないです!この可愛がり方は個性ですね。長男もかわいがってないわけではないけど、って感じで…

うちも保育園児ですが、まさかの産前産後にコロナの子が出て自粛。もう一ヶ月くらい保育園いけてません😢夫が育休で家にいてくれてはいますが産褥期なんてない勢いです。2歳差✕3人はそのへんの覚悟がいりそうです💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと反抗期…!😭でもお世話っていう点ではやはり楽になるのですね💡

産前産後に保育園行けないの結構辛いですね😢
    子供3人だと大人2人じゃ手回らないこと多そうですもんね💦
    妊娠するとしたら来年なので、そのときにもう一度ちゃんと考えたいと思います😣

• 5月15日
こてつ

長女が今4歳8ヶ月ですが、幼稚園に春から入園した次女の面倒見たり、一緒に仲良く遊んだりしてます☺️

もちろんケンカもしますがw

ある程度聞き分けが良くなったな〜て感心するところもありますが、まだまだ甘えん坊さんだし、めちゃくちゃ癇癪起こすことも全然あります🤣💦

我が家も3人目そろそろ欲しいな〜と考えてます🥺💕✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲良く遊んでくれるんですね!面倒も見てくれるなんて素敵です✨

甘えたかったり癇癪もやっぱりありますよね〜まだ4歳ですもんね🤔

こてつさんも3人目考えてらっしゃるのですね!
    私は長女がもう少し手がかからなくなるまで3人目は厳しいかなぁと思っていたので、参考になりました☺️🙏

• 5月15日