※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iiiimy
住まい

28歳夫婦で30歳までに家を建出ようと話したものの、家づくりについて無…

28歳夫婦で30歳までに家を建出ようと話したものの、家づくりについて無知すぎてさっぱりわからなくて( i _ i )

周りからはある程度知識をつけて家建てた方がいいよーと言われるのですが、、、本?やサイトも情報量が多すぎて何がいいのか本当わからず😭
木の温かみのあるお家に憧れてるので滋賀県の工務店を探してる最中なのですが。
の前に土地もある程度考えないといけなかったり😭
難しいですね、、

これを知っとくと良いよ!や、知識を得るにはこの本!などいろいろ教えてもらえると嬉しいです( i _ i )

コメント

えむ

本やネットはほんとに絞らないと情報量が多いので、まずは気に入ったデザインで考えてくれそうな工務店やメーカーを選ぶのがいいと思います。
あとは住宅展示場に毎週のように行くとか😊

工務店はわかりませんが、メーカーなら土地も持ってたりするので、まず希望で間取り図を作ってもらい、その家を建てるのには何坪くらいの土地が必要か、どのくらいの資金が必要か、で絞っていったらいいと思います。
間取り図くらいならどこのメーでも無料で作ってくれるので(そのかわり営業は激しいですが💦)いろんなところを見て、気に入った何社かに間取り図や見積もりを作ってもらうのが最初かなと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

先に土地を買うのはやめたほうがいいです。宅地であれば契約後、何ヶ月以内には着工しないといけないという決まりがあったと思います。
とはいえ、エリアはざっくり考えておく方がいいかと思います。

上の方のように気に入ったデザインで考えてくれそうなメーカー、工務店を選ぶといいと思います。
インスタグラムで好みのおうちを見てみて、こんなのがやりたいですというとそれに見合った予算を立ててくれると思います🥺

もっちーモチモチモチモチモチ

個人的に、ですが工務店は避けてました。
家は建てたら終いではないですし、この先20年30年お世話になることを考えたら
そんな長くこの会社あるのかな??という疑問もあり…
大手ハウスメーカーだから残ってる!とは限りませんが、確率は下がるのかなと。。

うちはまず、色んなハウスメーカーやそれこそその時は工務店も含めて、実際に見に行きました。
得意なデザインってメーカによってまちまちです。
相性のいい営業さんと出会うのもデカいと思います。年収などで態度を変える人もいるので。。