※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちよ
妊娠・出産

10月末に出産予定です。保育園に通う上の子について妊娠を伝えるべきか悩んでいます。初めての産休育休で、手続きについてアドバイスをお願いします。

10月末出産予定です。上の子が保育園に通っていますが、
妊娠をしたこと伝えるんでしょうか?
今回初めて産休育休をとるので、
10月頃に出産された方でこんな感じで復帰まで保育園、市役所、会社と
手続きしたよ~と教えてもらえたらうれしいです!
よろしくお願いします!

コメント

りぃ(26)

3人目妊娠した事伝えたら
母子手帳発行されたらご連絡下さいと保育園から言われました!

保育園→区役所へ届けを出さなきゃいけないみたいで🤔

10月ではないですが
息子妊娠→出産した際の手続として

母子手帳発行されたら
保育園、会社に連絡

会社からは月1の妊婦健診としての休みが貰えて
保育園は変わらず登園

産休に入ってからは
保育園定時?の9:00~17:00の預かりに

そこから復職までは9:00~17:00でずっと預かって貰えました!

区役所は出産届けぐらいしか手続してません🤔

• おちよ

おちよ

ありがとうございます!
    母子手帳発行されたら連絡なんですね!私だいぶ前にもらってるので
    一度保育園に伝えてみます!

• 5月14日
たこさん

保育園には妊娠中期頃に報告しました。
産休に入ったら短時間認定の子と同じ時間に迎えに来てと言われたくらいです。

ここからは出産してからの話です。
うちの自治体は育休に入ると短時間認定になるのでその手続きだけでした。
申請書に記入、育休期間の記載をしている就業証明書の提出でした。

次にやることは下の子の保育園申込みです。
これは上の子のときと同じように申込書などを提出して選考結果を待つだけです。
1歳になる月までに保育園に入れなかった場合は育休を延長できますので、その場合は待機児童になった証明書として自治体から送られる不承諾通知を会社へ提出します。

ただ自治体によって育休中の子が1歳になる月に仕事復帰しないと上の子が退園になることもあるようですので、この辺のルールは自治体に確認が必要です。
(うちの自治体だと育休中の子を1歳4月に入園させて4月中に仕事復帰しないと上の子は退園です)

• おちよ

おちよ

ありがとうございます!
    うちの市は10月が4月入園の申込み月で、10月出産なので何回書類提出するの?と少しパニックでした。
    産休に入る時もそんなに手続き多くなさそうで安心しました!
    一度保育園、市役所にも聞いてみます!

• 5月14日