※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

娘の就学相談で、特別支援教室を検討中。普通級+通級でことばの教室も考えている。学習面で支援学校や支援級が必要か悩んでいる。情緒面の障害はなく、集団行動は問題なし。

就学相談についてです。

年長の娘が、就学相談を受けています。娘は生まれつき片麻痺があり、言葉の不明瞭さがあります。同じくらいの歳の子と比べるとやや幼い感じはあります。

発達検査はいつも真ん中よりは下で正常ギリギリです。片麻痺があることで、細かい作業が難しく全体の点数が下がるのもあります。

主治医からは普通級でも大丈夫だろうと言われています。

私から見ていても普通級+通級でことばの教室をと考えています。

先日就学相談を受けた時、念のため特別支援教室を希望する旨を事前に伝えていました。

特別支援教室は全ての小学校にあるため、娘の学校にもあります。

娘の苦手な科目を勉強するイメージでいたのですが、そうではなくて、あくまで勉強の仕方を一緒に考える場所と言われました。

今までは児童発達支援に通い、娘の苦手なものをフォローしてきました。言葉に関してはことばの教室で引き続きフォローしてもらえると思いますが、それ以外の学習面でもついていけないとなったら支援学校や支援級に行くしかないのでしょうか?

娘は情緒面の障害はなく、集団行動は行えます。

コメント

ゆう

こんにちは。
学校外で家庭教師や学習支援の塾などを使うのも手かとは思います。
お住まいの地域にあったらいいんですが…

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。やっぱりそうなんですかね。。放課後等デイサービスで、学習面をしっかり見てくれるところがあるのでそこの利用も検討したいと思います🤔

• 5月14日
もこもこにゃんこ

うちの子の小学校は支援級でも普通級とを行き来してますが、そう言うのはないんですかね?
通級があるから、支援級の子はずっと支援級になってしまう感じですか?
息子は支援級で国語と算数以外は普通級に行ってますよ。
同じクラスの子にはほぼ普通級に行ってる子もいます。

一部の勉強が苦手なだけだったら、家庭教師とか家でのフォローするとかでも良さそうですが、難しいのでしょうか?
片麻痺の事は詳しく無いので分からず、申し訳ないです💦

• さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。私も支援級と普通級を行ったり来たりなイメージでした。支援級自体が情緒面の障害のある子が主なようで、うちの子は情緒面には障害がないので恐らく行くとしたら知的ですが、知的にはボーダーな感じで中途半端な感じなんです💧
    私も心配なのは国語と算数で国語はことばの教室で全般的にフォローがあると思うのですが、算数は…という感じで。
    放デイも考えているので学習面のフォローもしてもらえるところを…とちょっと考えてます。。

• 5月14日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

学習系の放課後デイサービスもありますよね😊
    そう言う所も良いかもしれないですね。
    うちの子の小学校は、支援級が3クラスで身体(病弱とか)のクラスもあります。
    そう言うクラスはないですか?

• 5月15日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

ありがとうございます。うちの市は支援級が情緒面or知的しかなく、うちの子は情緒面は何もなく、知的かというとボーダーで…。肢体の方でも歩けるので恐らく浮いてしまうため、普通級+αで考えてました。
    放デイも考えていきます💪

• 5月16日