※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが意思疎通が難しい状況で、行動が少ないようです。10ヶ月検診でいいえが出るか心配。要相談。

生後9ヶ月ですがあまり意思の疎通ができている感じがしないです💦

パチパチは気分でしますが真似はしないです。
バイバイはしません。
言葉の真似もしません。
いないないばあ真似しません。
音楽や映像にノったりしません。
怒った顔で注意してもやってしまったみたいな顔はせずニコニコします。

こんなものでしょうか?
あと10日ほどで10ヶ月になるのですが、10ヶ月検診の項目にいいえが付きそうです。
9ヶ月だともっと真似したりするのが普通でしょうか?

ちょうだいとどうぞは少し理解しているのかやってくれます。(手に渡してくれるというよりポトンと離す感じですが😂)

コメント

そんなもんだと思いますよ!
息子もようやくって感じです😂

はっぱ

そんな感じで大丈夫だと思います😄1歳くらいから、ちょっと意思疎通できてきたなーって感じだったかと✨

はじめてのママリ🔰

真似できることは9ヶ月の時よりだいぶ増えましたがうちの息子も毎回気分ですよ〜😂

怒られた時の反応もごくたまーーに自分で悪いことやってる自覚?がある時はバレるとアッて顔しますが基本的には注意されてもニヤニヤしてます💦

言葉は喃語のダダとかババとか種類の項目ならあったと思うのですがそれですかね?
(多分意味のある言葉を喋るには早いので)

わたしも9ヶ月検診の時に聞きましたが、今喋る喃語は発語とは別だから種類少なくても全く問題ないし普通ですって言われました😂(じゃあなんであるんだ?ってかんじですが)

はじめてのママリ🔰

わかります。。似たようなこと、質問しちゃいました🥹

J子

うちなんてまだ一切真似はしないしパチパチもしません!
パチパチするだけ凄い!
そんなもんだと思います〜

ママリ

もうママリ見ていらっしゃいませんか?💦
娘さん現在いかがでしょうか..

• ママ

ママ

コメントありがとうございます😊
    結論から言うと、普通の子でした・・!
    運動発達は遅くそれはそれは心配でしたが、1歳4ヶ月で10歩以上歩けるようになり他の子との差は無くなりました!
    おしゃべりが上手で言葉の遅れなどありませんし、バイバイや挨拶などできますし、歌ったり踊ったり感情表現豊かな子に育ちました☺️
    ただ、いたずらは好きでダメなことをわざとやったりはたまにあります、、

• 4月2日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😭元気に成長されてるとのこと、よかったです..!
    もうすぐ9ヶ月の娘と全然意思疎通できてる気がせず😢SNSをみると9ヶ月でママの真似っこして踊ってるのをみてウチの子と全然ちがっていて落ち込んでいまして..
    いつ頃から意思疎通できるように感じましたか?💦

• 4月2日
  • ママ

ママ

いつだったかな・・・気にしていた割に本当にいつの間にか心配しないくらいに意思疎通ができる感じになったので・・・

今写真を見返してみたら、10ヶ月くらいの時にこちらを見ながら笑顔でイタズラしている写真があったので、おそらくそれくらいから感情表現が豊かになったのかなと思います🤔
    9ヶ月の時点ではまだズリバイすらできず泣いていました・・

• 4月3日