※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ファッション・コスメ

結婚式で片方の親が留袖で、もう片方の親がスーツだった方はいますか?義…

結婚式で片方の親が留袖で、もう片方の親がスーツだった方はいますか??
義母が着物を着たくないらしく、いくら説得しても着ようとしてくれません。留袖アレルギー笑とか言ってます。
カジュアルな式ではなく職場の上司など目上の方や親族も参列する、一般的な結婚式の予定です。
片方だけ、留袖は参列者にとっても、え?となりますか、、?
衣装を義母に合わせて、母に留袖をやめてもらうのも嫌です、、

コメント

はじめてのママリ🔰

普通は両家合わせますよね。
留袖を着ようとしてくれるお母様はそのまま着ていただいて、義母様は好きにさせて恥かけば良いと思います。
「留袖アレルギーなら仕方ありませんね、恥かいても知りませんけど笑」って言ってやりましょう

deleted user

両家のお母様が留袖着るのが一般的なのでお母様に変えてもらう必要なないと思います。
合わせなくても恥かくのは義母さんなのでいいと思いますよ!

deleted user

義母がどピンクのワンピースを着てきましたよ🙄
うちの母は留袖を着ていて、義母は当日にいきなりそんなワンピースを着てきて焦りました😂
花嫁の私より派手でしたよ🙄🙄🙄

ママリ

義母が留袖、実母がロング丈のイブニングドレスでした!
実母は衣類の締め付けに弱く、着物を着ると具合が悪くなったり吐いたりしてしまう恐れがあったので…😂
式場に確認したら和装と洋装でもそれぞれの格式を合わせれば、大丈夫とのことでした🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます!
    洋装でも格式を考えて妥協になりそうです

    • 5月13日
うー

うちの母はスーツでした!!
旦那は親はいないけどお姉さんが留袖着てました
もう1人のお姉さんも色留袖着てました

うちは旦那側の両親がいないので最後に両家の両親も並んで…とかなかったのでそんなに気にならなかったです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    並ばないなら、いけますかね💦
    両親への記念品贈呈を考えていましたが、スーツならやめるつもりです🥲

    • 5月13日
  • うー

    うー

    周りからどう見えていたかは?ですが、全く並ばなかったので私の目には全く気になりませんでした!!

    退場の時も私たち夫婦だけでゲストの方達をお見送りしたし、全員揃っての記念撮影もしませんでした
    新郎の父から挨拶とかもよくあると思うのですが、ウチは旦那が自分で挨拶しました

    • 5月13日
はじめてのママリ

なぜ着たくないのか理由は言わないんですね!?💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫から聞いた話によると、昔着物を着て、締め付けが嫌だったそうです💦

    • 5月13日
ままま

留袖が一般的ですが、いろんな事情もあるので着なくてもいいと思います。
ただただ嫌い、着たくないというのはワガママだなと思いますが(笑)

自分が新婦側の参列者なら
義母さんは変わった方だなと思います(笑)

まま

通常は両家で揃えますよね…
片方が留袖ならスーツではなくドレスの方がいいかなと思ってしまいます。
着るもののレベル?は近い方がいいかなと。

はじめてのママリ🔰

仕事柄、披露宴を多数経験していますが、全く気になりませんよ。
洋服で参列されるお母様も多いですし、両家で揃っていない所もよくあります。

参列者の方も「えっ?!」なんて思わないでしょうし、お2人やお義母様が恥をかくような事はないと思います☺️
皆様はお2人を見に来てるので、両家の服装が揃ってない点は別に、、って感じじゃないでしょうか。

そして主役はお2人ですが、お義母様にとっても大切な日です。無理のない服装でお式を楽しまれて欲しいなと思います😊