※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在正社員ですが、将来的にパートになりたいと考えています。扶養内と扶養外の違いや、給与の計算、手取りの比較など教えてください。

パートについて。

現在正社員なのですが、いずれパートにしようと思ってます。
まだまだ先ではあるのですが、扶養内パートと扶養外パートに分かれると思うんですが、それは単純に夫の扶養に入って国民年金をはらうのと、入らずに厚生年金を払うという違いでしょうか?無知ですみません💦

計算してみると
1日5時間、週3で働き残業なしとすると単純に210000万ほどの給与、ボーナス無し、年額にすると252万となるのですがこれくらいだと損はしない感じですかね?(手取りではなく額面です。)
保険の支払い等で、扶養内の方が手取りが多かった!などよく聞くので年収のボーダーライン?などの目安があれば教えて欲しいです。
自分で調べたら?などはお控えください。

コメント

ままり

夫の扶養に入って何も払わない→扶養内
夫の扶養に入らず自分で社保が国保に加入する→扶養外
です!
週15時間の働きだと国保になると思います。
国保は年収によって金額が異なるので働き損のボーダーいくつなのか私はわからないです😂
252万なら働き損のゾーンに入ったないので大丈夫だとは思います。

• ままり

ままり

誤字ありました!社保か国保に加入ですね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15時間だと国保になってしまうんですね😭

何時間以上だと社保とかって決まってるんでしょうか?

• 5月13日
  • ままり

ままり

社保にもいくつか条件がありますが最低でも20時間以上ですね!

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

20ですか。やはり正社員の半分は働かないとダメそうですね💦
    ありがとうございます😊

• 5月17日
たぬきち

160あったら働き損にはならないとよく聞きますよ〜!

社保に入れない時間なので
国保+国民年金を支払います💡

それよりその働き方で総支給21万になるのが
時給高くて羨ましいです😆笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

160なんですね!
    国保は嫌なので時間数増やそうと思います。

資格職なので3500〜って感じの時給なんです。
    娘にも結婚してパートになっても高時給で働ける職種についてほしいです😅

• 5月17日
ちーた

国保です🙋
年収200のときにきた税金は40くらいでしたので、それくらいあれば働き損にはならないはずですよ😌

社保+厚生年金に入るには、週20時間(従業員少ないところなら週30時間)以上必要なので、週15時間だとそちらは入れず雇用保険も未加入となります。
扶養入れるかどうかは時間ではなく収入で決まり、年252万だと扶養には入れず配偶者控除も受けられないです。

社保でいう働き損のボーダーは160万とよくいわれますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

雇用保険も未加入になってしまうこともあるんですね🥲、パートに変わる時はよく考えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月17日