※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

かぶとや雛人形を飾る際、お菓子や料理をお供えする習慣について相談。自宅では様々なお菓子や料理を供えるが、義実家では違う反応。他の方の家庭ではどうか気になる。

皆さんのご家庭では、かぶとや雛人形を飾った際、お菓子などをお供えしますか?

私の実家ではかぶとも(兄の物)雛人形も(私と妹の物や家に昔からある物)出した際、お皿に市販のお菓子(鯉のぼりやひな祭りデザインの物)や和菓子、ひなあられなどはもちろん、その時頂き物があればそのお菓子やフルーツなど、とにかくいろいろお供えしてました。

笹巻きや赤飯、ちらし寿司やひしもちなどもお供えします。

そういう話を旦那にはよくしてました!

先日初節句を我が家でした際、義実家が旅行に行った際のお土産を持ってきてくれ、旦那がかぶとの前にお供えしました。

そしたら義母が「仏壇じゃないんだから…」と言って下げてきて、あれ?普通はお供えしないのかな?と個人的になりました😅

皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

もこもこにゃんこ

今は特にしてないですが、子供の頃は雛人形の所に雛あられとか置いてましたよ〜😄
お菓子系は置いてあった気がします。

サクラ

置いた事ないです!
菱餅があればそれを両端に置いたことはあるけど。
その他のお菓子はまだしも、食べ物やお土産は飾らないので、え?何故ここに?とは思いますね。

ママリ

雛あられとか節句に関したお菓子は起きますが、お土産は置かないです😅

ママリ

置かないですー!
お土産を雛人形や兜の前にお供えするのは初めて聞きました🤔

まま

私の実家ではお雛様にお雛様用の御膳を毎朝用意して置いてました。
私が運ぶ係でした笑
なので置くのは普通のことです。
旦那の実家も赤飯とか置いてました。
2人とも置いてた家なので、子供の兜に赤飯置きましたね。