※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの授乳や睡眠について悩んでいます。他の赤ちゃんとの違いについて不思議に感じています。いつ頃になれば夜ぐっすり寝てくれるでしょうか。

完母で生後5ヶ月の娘がいます。

まだ早いかもしれませんが、夜のねんねは1人ではまだ寝てくれず、夜中も1時間半〜2時間ごとの授乳をしてます。

昼間は1時間半〜3時間ごとの授乳です。

また、時には深夜1時〜4時のどこかで完全に目が覚めてしまい、呼ばれてしまいます。

長時間のベビーカーも嫌いで、ある程度の時間が経つと抱っこと泣かれ、ベビーカーでは寝ません。

知り合いの子は、基本3〜4時間の授乳、夜は勝手に一人で寝るし、ベビーカーは長時間も平気で、時が経てばベビーカーでも寝るし、夜は一回も起きないとのことで、凄く羨ましく感じます。

調べてみると、5ヶ月の子は授乳間隔が長くなり、夜もまとめて寝てくれるようになるなんて書いてあるので、不思議です。

個人差もあるので、今の流れに悩んでる訳ではないのですが、こんなにも差がでてくるものでしょうか。

いつになったら夜は一人で寝て、朝まで起きないで、授乳間隔も長くなってくるのでしょうか。

コメント

夜一人で寝て朝まで起きない、とかはまだまだ先じゃないでしょうかね〜💦
個人差はあると思いますが、、
うちもまだ夜中起きますよ!

あと、昼間の授乳はママの方で少し間を空けるようにコントロールしてみてはどうでしょう??

私はおっぱいが追いつかないのもあって、3時間は空けてから!と決めてグズり始めても抱っこでごまかしたりとかしてますよ!

• ままり

ままり

やはりまだ先ですよね^^;
    置いてトントンでも寝ないので、できるようになるまでとことん付き合ってこうと思います(*´-`)笑

昼間の授乳をコントロールなんかできるんですか!?∑(゚Д゚)

前に泣いて抱っことか気をそらそうとしましたが、怒るように泣かれてしまったのでできないかと思ってました…(´-`)

• 11月19日

退会ユーザー

私も5カ月入るまでは哺乳瓶拒否もあって、母乳のみだったので、2時間とかで欲しがられても出ないものは出ないよー!!
    と、泣いても構わず抱っこでウロチョロ時間稼いでました!笑

また、5カ月で1時間半とかで怒ったように泣いてしまうのであればもしかしたお乳が足りてないとかもあるかも、、?

私がそうだったんですけどね💧💧
    大丈夫でしょ、足りてるでしょうと思ってたのに、泣くのになんでかな〜?と思い。
    試しにミルクを足したらぐびぐび飲んでおり。笑

それからはまた最低3時間空けられるようになりました!

• 11月19日
  • ままり

ままり

おっぱいの様子を見てもらっていますが、通常よりかなり出ているので、足りないことはないと思います…(*´-`)

夜の授乳1時間半は、飲みながら寝てしまったり、吸う力が弱くなってるとかありますかね??

せめて3時間はあげたいのですが、2時間経ったくらいで欲しがられると、1時間もあやすのか〜( ´Д`)って思ってしまいます(*´-`)笑

家の中で気を紛らわせるオススメな方法ってありますか?笑

• 11月19日

退会ユーザー

そうなんですね♡

夜間は確かに寝ちゃってちゃんと飲んでないとすぐ起きたりしますね💦
    うちもそういう時ありました〜(^_^;)

あまりコレと言って良い方法はないのですが、、(>_<)💦

あやそうと思うと気持ち的にしんどいので、私は抱っこ紐に入れて自分の好きなテレビみたり、出来る範囲で家事したりしてますよ💡

他の事をしていた方が意外と時間が経つのを早く感じますしね♪

• 11月19日
めーしゃん

6ヶ月の娘がいますが、同じようなものですよ😔
完母ではなく混合(母乳多め)ですが、
夜も昼も添い寝しておっぱいくわえさせないと寝ないし
昼は少しでも動くと起きちゃうし、夜は長く寝ても3時間しないくらいでぐずります💦
おっぱいあげるとすぐ寝ますが

うちはベビーカーもってないのでわかりませんが、スーパーにあるベビーカーは乗せると泣き出します😦w

たまにはゆっくり寝たいし休みたいですよねぇ。。。
お互い頑張りましょう。。。

• ままり

ままり

やはり個人差はありますよね(*´-`)
    個性を活かしてあげたいのですが、どうしても気になって…(´-`)

前まで夜はしっかり寝てくれていたので、それも不思議に思ってます(°_°)

だからこそたまにはゆっくり寝たいと思うようになってしまいました( ´Д`)

お互い頑張りましょう!

• 11月19日
ショーコラ

うちもそんな感じでしたよー!
離乳食始まってからすこしずつ変わってきますよ(´∀`*)
夜はまだ1人では寝ないですが、それも今だけでしょうし、気にせず寝かし付けてます!

周りは気にしせず、目の前のお子さんを見つめ続けてあげて下さい♡
とはいえ、気になりますよね(;ω;)
うちは小さく生まれて、さらに体重の増えが悪く、9ヶ月の今でも7㎏ありません(>_<)
なので初っぱなから周りと比べるのは辞めました(笑)

• ままり

ままり

離乳食で変わりますかね?
    まだ始めていなくて(*´-`)

ママ友の話を聞くのはいろいろ参考になりますが、気になるものは気になってしまいます( ´Д`)笑

体重は小さく生まれたのなら、7キロでも心配ないと思います!(^^)

• 11月19日
hiiro

本当にこればかりは個人差なので何とも言えませんが(><)💦
昼間の授乳間隔を遊んだり抱っこしたり散歩したりで誤魔化しながら時間を開ける事は難しいですか??
時間をあけるとお腹も空くのでがっつり飲んでくれますし、そうすると次の授乳まで開くと思うんですが…。と言うか、いっぱい飲んだから3〜4時間は大丈夫なはず!と、自分に言い聞かせて他の方法で泣き止んでくれるように頑張りました。
すぐには難しいかもしれませんが
リズムが付く事によってもっと楽になるかもしれませんよ?

• ままり

ままり

抱っこ、散歩、全て難しいです( ´Д`)
    手強いですよね 笑

でも時間空けば空くほど根気よく飲んでくれてるはずですよね!

私もポジティブになって、リズムをつけていきたいと思います!

ありがとうございました♡

• 11月19日
かーちゃん

それは本当に個人差が大きいと思います。
あまり泣かずよく寝る赤ちゃんもいれば、抱っこしてないと寝ない赤ちゃんもいるのと同じように。
うちは3人とも後者で手がかかりました(´Д`ι)
幸いベビーカーには乗ってくれましたが…
みんなおっぱい星人で断乳するまで2時間で授乳とかでしたよ。
おっぱい飲みながらじゃないと寝ないし、夜中は寝ぼけながら添い乳して楽してました(笑)
そして今下の娘が断乳して5日目です。
やっと朝まで起きずに寝るようになりました!
ひとりで寝るとゆうのは、添い寝なしでとゆうことですか⁇
電気を消してベッドや布団で寝かせてたら勝手に寝るとゆうことでしょうか⁇
勝手に寝るとゆうのならもう少し大きくなってからのような気がします…

• ままり

ままり

3人も!?∑(゚Д゚)
    娘も抱っこしないと寝ません…
    でもしょうがないですよね(°_°)

一人で寝るというのは、時間になると勝手にコテンと寝ることです( ´Д`)

知り合いの子は本当にまれなんですかね(°_°)

• 11月19日

うちは生後すぐから1人で寝かせてたので、ベビーベッドで1人で眠ってくれます✨授乳間隔も三、四時間ですし、夜は早朝位まで起きません😂
本当に個人差があるものなんですね💦

• ままり

ままり

時間になると勝手に寝てくれるんですか!?∑(゚Д゚)

羨ましいです…

• 11月19日

基本は抱っこして寝かせますが、置いておいてもひとりでに寝ますよ(*´-`)

• ままり

ままり

羨ましいです( ´Д`)

• 11月19日
ちい

友達は「フランスの子どもは夜泣きをしない」という本を読んで実践したと言っていました!
その子は上手くいったみたいでしたよ♡
私はまだ産まれてないので実践してませんが、読んでみたら寝かせ方とか詳しく書いてあったので試してみたいなーと思いました♡
個人差あるだろうし全員上手くいくとは限らないと思いますが、もし時間があったら試しに読んでみてください(*´-`)
図書館で借りれましたよ♡

• ままり

ままり

近所の図書館にあるか早速探してみたいと思います!!!!

ありがとうございました♡

• 12月7日
おてんばやんちゃ娘

うちも同じ感じです。
混合なんですが、日中は2時間半から3時間で欲しがります。

夜は母乳だけのせいか、酷いと1時間起きです(*_*)

母はぐったりです笑

前は夜は3時間、時には5時間寝てくれた時もあるし

ベビーカーも好きで乗せると揺れが気持ち良いのか、すぐ寝てくれたんですが

最近は、夜中は1時間ごとの授乳。

ベビーカー、1時間も乗せればぐずります。
抱っこするとニコニコ。

月齢が進むと楽になると思ったんですが、大変になりました笑

自我が芽生えてきたのかなーとも思いますが、
まとめて寝てくれる事をずっと夢みてます笑

• ままり

ままり

私の娘も前までまとまって寝てくれてたので、早く楽になりたいところです( ; ; )

1時間ごとの授乳は大変ですね((((;゚Д゚)))))))

その子のペースもあると思うので、グッとこらえて向き合ってあげましょう!

お互い頑張りましょうね!( ; ; )♡

• 12月7日
かりん

うちはジーナ式で育ててるので母乳の間隔もコントロールしました💕
今は4時間おきで夜中は起きませんが一応1回飲ませてます!
8時半に寝かせて朝は7時に起こしてます!
夜泣きみたいなのもありましかだ無視して寝てます笑
そしたらいつの間にか寝てます笑

• ままり

ままり

ジーナ式は勇気がなくてできません( ; ; )

夜も9時までに寝かせたいのですが、なかなかうまくいかない時もあって…

なかなか難しいものですね( ; ; )

• 12月7日
  • かりん

かりん

そおなんですかぁ?(/ _ ; )
    すごく楽ですけどね💓
    今では夜8時から朝7時までは爆睡です笑

• 12月7日
  • ままり

ままり

慣れるまで泣かせっぱなしってことですよね?( ; ; )
    ギャン泣きされるとどうしても心が折れてしまって…( ; ; )

• 12月8日
  • かりん

かりん

泣かせっぱなしじゃないですよ笑
    そんなほっといたらギャン泣きになっちゃうので
    抱っこしたりトントンしたり
    寝かけたらまたベッドに置いてトントンして
    ギャン泣きなりそうならまた抱っこして
    の繰り返しで抱っこでは眠らせないように根気よく頑張る感じです!
    2週間もすればトントンだけで眠れるようになって
    今ではトントンもなしで眠れるようになりました💓

• 12月8日
  • ままり

ままり

そういうやり方もあるんですね!

うちの子は置くとすぐギャン泣きなので、試してみたいですが、恐怖です((((;゚Д゚)))))))笑

でもやってみないとわかりませんね!

• 12月9日