※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
子育て・グッズ

三歳の男の子が幼稚園で視力検査ができなかったことで不安になっています。発達の問題かどうか心配です。3歳でもできるものなのでしょうか?土日に練習する予定です。

三歳児の男の子です。
早生まれでやっと4月から幼稚園に通ってるのですが、言葉は遅めだったんですが、最近言葉が出始めました。
今日の話なんですが、幼稚園で視力検査があったみたいで、うちの子は少し理解ができなかったみたいで、検査ができなかったと先生から言われました。
発達の問題なのか、、ちょっと不安になってしまいました。
3歳って、やっぱりできるもんなんですかね?!
土日で練習させてみるつもりです。

コメント

deleted user

上の子市の三歳児健診の視力検査意味わからなくて無理みたいで
眼科に行って事情説明したら
アンパンマンを遠くにやって
アンパンマンどこかなー見えるー?とかでやって貰ってましたよ😂😂
ちなみに1月末産まれの早生まれです!

ゆう

うちの子も言葉遅め男子ですが視力検査は2歳半くらいからやってました☺️遠視ありでメガネかけてます。
発達の問題と言うより、見えてるのかな?と気になりました。
そもそも見えてなければ検査できないですよね🤔
上の子はもともと持病があって病院慣れしてると言うのもあって割と検査はある程度出来ますが、視力検査は慣れもあるので発達の問題ではないと思います🤔

はじめてママリ🔰

3歳児健診でやりました
3歳半の時でしたが、家で練習してやりましたがイマイチで健診で保健師さんか、看護師さんが1対1で時間かけてやってくれたのでできました‼️
幼稚園だったらそんなに1人1人に時間かけられないと思うのでできない子もいる気がします….💦

ツー

うちの息子も3歳半検診の視力検査では理解してるようなしてないような…という感じでした😂
でも、1年後に視力検査をしたら普通に指示通りに検査出来てました🙆✨

理解の発達も人それぞれなので、3歳前半ならまだ気にしないで良いと思います✨
ちなみに、娘は5月産まれなのでもうすぐ3歳ですが、多分視力検査しても出来ないと思います🤣

ぺこ

3歳前から乱視疑いで3ヶ月おきに眼科に通っていますが、
未だに視力検査しっかり出来ません😂
3歳児には難しいです、理解するのも難しいし、指で矢印上下左右出す事も難しいみたいで😅💦

うー

どんな感じで検査したかにもよりますね🤔
普通に穴が空いている方を指差すのより、Cのカードを持って先生が見せたものと同じように向けて!!ってする方が簡単で3歳児でもできるかなと思います⭐️

さくら

言葉がかなり遅かった長男ですが、3歳半検診での視力検査、出来なかったです💦3歳10ヶ月の頃に再検査になりましたが、その時は出来ました。
特に発達障害などは指摘なかったです。
視力検査は普段の生活でやりませんし、慣れもあるので今は出来なくてもそこまで気にしなくてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰

早生まれの息子が、3歳児検診(3歳2ヶ月)の時に家でやりました。練習してくださいと紙に書いてあり、2回目くらいで理解してましたかね🤔(理解はしてましたが見えずで、その後乱視が判明しました💦)

初めてだったので出来なかったかもしれませんし、見えてない可能性も片隅には入れといたほうがいいかもしれません💦私は全く見えないなんて思ってなかったので😭

ドーナツどこ食べられちゃったかなー?って眼科ではやってました🍩あと手元にCを持たせて同じ向きにさせてます。