※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園の内科検診内容や、欠席時の対応について知りたいですか?小児科に行くこともできます。

幼稚園年少さんの内科検診があるんですがその日休ませる事情があるんですが幼稚園の内科検診って何やるんですかね?

できない場合小児科に行けばいいのですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

詳しくは分からないですが聴診器当てたりくらいかなぁと思います😂
わざわざ別で行ったことはないし必要ないですよ!

おやすみの場合、長男の園では他の学年の検診の時に混ぜてもらってるみたいです

かいり

上の子の幼稚園は
内科健診と歯科検診を同日に行っていて、
子供に聞いたところ
検尿、内診、身長体重、歯科検診みたいです。

お休みしてしまったときは
小児科に自費でかかってきてと言われてます。

たーん

幼稚園教諭です✨
内科検診は聴診器を当てて胸の音を聞くのと喉を見る、リンパの腫れを見るくらいですね😳

できなかった場合は小児科に行ってもらっていました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それって普通の風邪とかの検査みたいなやつなのに後日小児科に行く意味ってなんなのでしょうか?😨

• 5月13日
  • たーん

たーん

何なのかと言われると私もわかりません💦
    幼稚園がそのような方針なので行ってもらっていましたが、特に診断書を提出してもらうわけではないので…

今働いている幼稚園はパートで担任ではないのでちょっとわからないですが、昔正規で働いていた幼稚園では、幼児健康診断票というのがあって、検診を受けた後にそこに〈異常なし〉等といった検診結果を書く欄があったんです!そこに記入してそれを次の学年にあげるのでそのために必要でした😊

• 5月13日