※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜泣きで困っています。生活リズムを整える方法を教えてください。

こんにちは。
生まれた日を1日目とするならば今日で12日目の男の子を育てています。
最近(生まれた時から大体そうですが)、夜寝ません。
日中の授乳時間を長くしたり短くしたり母乳を飲ませる時間を調整したりしているのですが、夜になるとぐずって寝ません。
新生児でもある程度の生活リズムをコントロールできるとは聞いていますが、皆さんどのようにしていますか?
何かいい方法があれば教えてください。
実家の母が来てくれているのですが、私も母も睡眠不足で倒れそうです。

コメント

k

まだ生後間もないので生活リズムをつけるのは難しいと思います💦
日中に無理してコントロールするより、日中お子さんが眠った時にお母さんも一緒に睡眠をとったほうが良いと思います!

私は20〜22時頃に授乳のタイミングが来たら暗くて静かな部屋に移動し、そこで授乳して寝かせていました。
そして朝は明るくしてあげる、これくらいしかしていません。
でも段々と夜のほうが長く寝てくれるようになり、2ヶ月入ってからはほぼ同じ時間に寝るようになりました(*^^*)

はるぽよ★

わたしの娘は新生児の頃(だいたい1ヶ月間くらい)は昼夜問わずまとめて寝ませんでしたよ〜!色々頑張って授乳時間や量、抱き方など試してみましたがよく寝て2時間でした😅1ヶ月は毎日2時間睡眠でクマ凄かったです。生活リズムは赤ちゃんにもよると思いますが、1、2ヶ月超えてからの方がしっかりつくと思います!
とにかく今は赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝るとかしていかないと本当に倒れちゃいます💦
なんかコメントまとまってなくてすみません😭

ウィット

最初はそうでしたよ〜!
夜に寝てくれなくてグロッキーになりました。毎晩ベビと一緒に泣いてましたよ。

助産師さんのアドバイス↓
昼は寝るでしょ?寝てくれないのが「夜」だと思うからつらいのよ。ベビには昼夜の区別がまだないのよ。だからベビのペースにとことん付き合ってあげなさい。そのうちリズムができてくるからね〜。

リズム作りは3ヶ月に入る頃から始めて、それまでは昼夜逆転でしたよ〜。

chii

うちも出産してから2ヶ月くらいはそんな感じで寝不足が続きました。

夜の9時にはベッドに行くようにしてましたが、泣き続けて12時回っても寝なかったり寝たと思ってもすぐ起きて朝の5時まで泣いてたりとかで参ってました、、

それでも根気よくもうねんねしようね、と遅くとも9時までにはお風呂に入れて寝かしつけをしていたら3ヶ月くらいから夜しっかりと寝てくれるようになり、10ヶ月の今は8から9時に寝て朝の7時まで全然起きません>_<

産後で1番大変な時期だと思いますが、赤ちゃんもまだ生まれたばかりなので生活リズムが整うのはもう少し先かもしれません。
休める時に休んだり、見ていてもらえるなら交代で寝たりと体を壊さないように気をつけてくださいね。