※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chamama
ココロ・悩み

義母が甘やかしすぎて困っています。子供のおやつやおもちゃを買い与え過ぎていて、自分で片付けさせたいけどできません。過保護な態度をどう断るか悩んでいます。

義母の甘やかし(世話焼き?)についてです。

近所に住んでおり、平日の夕方はいつも子守りの手伝いに来てくれ感謝しています。義母は、とても穏やかで優しいです。優しすぎて少々困っています。
長女が好きなお菓子があると知り、毎週のように買ってきます。(6個くらいはいっているゼリーです。)
いままでは私が月に一度くらいのペースで、娘と一緒に買い物に行って本人が欲しいと言った時だけ購入するようにしていました。最近、義母が買ってくるので常に家にある状態になってしまい、毎日食後に食べています。
もともと義母はそういう性格で、旦那の好きなチョコ、缶チューハイなどコレが好きと聞くと飽きるまで持ってきます。

おもちゃの片付けも娘にかわって、無言でやってしまいます。(私が次女をお風呂に入れている間とかに)
私は、自分で片付けさせたいのですが…。

ワガママ盛りの長女にとって、義母の世話焼きはあまり良くない気がします。
過保護や甘やかしすぎはやめてほしいなーと。
良い断り方ないでしょうか(^_^;)

コメント

mama

うちは「歯医者さんで虫歯のなりかけがあると言われたのでお菓子ジュースは禁止でお願いします。」
と言いました!🤣