※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーたんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳とミルクの量について、母乳を飲む量が増えてきたらミルクは減らす必要があるか、また母乳を飲んでもミルクの量は変えなくても大丈夫かどうか気になっています。

母乳とミルクの量がよくわかりません😵

生後14日の赤ちゃんですが、最近母乳を片方ずつ5分5分飲むようになりました。
ミルクは一回80mlを1日8回あげているのですが、母乳を飲む量が増えてきたら、ミルクは減らしたほうがいいのでしょうか。それともこのまま量は変えずに、だんだんミルクの量も増やしていっていいのでしょうか。

母乳はいつあげてもいいと教わりましたが、どんなにたくさん母乳を飲んでもミルクの量は変えなくてもいいのかなと気になりました。(あげすぎてしまわないか心配です)

コメント

きなこ

私の場合ですが…退院指導で言われた通り母乳+ミルク60(3時間おき)をあげてました。
母乳がどれくらい出てるのか、足りてるのか分からないですよね💦とりあえず1ヶ月検診まではそのままでした✩その時聞いてみると今まで通りでいいとのことだったのでミルクも変わらず60でしたがどうも飲みが悪いというか…前より欲してないかな?て思ってたときに大量に嘔吐💨救急センターに電話して尋ねたところ飲ませすぎの可能性があると言われました💦なのでミルクの回数を減らし、今は寝る前と朝or昼間の1〜2回に60あげるようにしてます!体重も増えてるし3時間おきの時よりも🍼の飲み方も良くなりました!我が家の場合なので参考になればいいのですが…

• はーたんママ

はーたんママ

詳細をコメントいただきありがとうございます!
    飲ませすぎかもとのことだったんですね。回数を減らせるならお母さんの負担も少し軽くなりますし、それで体重も増えてくれていて、飲みっぷりもいいなら助かりますよね。とても参考になりました!今はまだ生後14日なので、産院の指導に従ってみることにしますが、コメントいただけて、こんな飲ませ方もあるんだなと参考になりました!ありがとうございます!

• 5月14日
ままま

おしっこの量やうんちはどうですか?
母乳ゴクゴク飲んでそうでその後も機嫌良く過ごしてるなら、ミルク減らしていって大丈夫なんだと思います🙆‍♀️

完母でいきたいのかミルクも飲ませておきたいとか、それによっても変わってくると思います💡

• はーたんママ

はーたんママ

コメントありがとうございます!
    おしっこは1日に9回ぐらいで、量もわりと多めです。うんちは1日に4回ぐらいでこれまたけっこうでます💩

完母かミルクかでも変わってきますよね💦一ヶ月検診の時にきいてみようとおもいます!ありがとうございます!

• 5月14日
はじめてのママリ

とりあえず母乳測定するまではそのままでいいかもです!

• はーたんママ

はーたんママ

ありがとうございます!
    今はとりあえず産院の指示通りのませてみます!
    母乳が順調にでるようになったので、あとはちゃんと飲ませられるようがんばります!

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診まではそのままでいいと思います😊
私も混合ですが1ヶ月検診までは産院で言われた通りにミルクを足していました。検診後、勝手にミルクを増やしたり減らしたりして赤ちゃんを困惑させてしまったので(増やしたときは体重が急激に増え、焦って減らしたら機嫌が悪くなりました😅)その後のミルクの量を健診時に相談するといいかと思います。
母乳もだんだん出るようになると思いますので、母乳量や体重増加を見ながら調整すると無理なく減らしていけるかと思います!

はじめてのママリ🔰

生後2週までは産院で言われたように混合してましたが、それ以降はめんどくさくなってほぼ完母で夜だけ寝てほしいからミルクにしてました。
母乳は泣いたら飲ませるくらいのペースで1日10回くらいは授乳してましたが、1ヶ月過ぎたら8回くらいに少しずつ減ってきてます。
完母よりで行きたいのであれば、飲ませられるだけ飲ませた方が良いと思います。