※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
ココロ・悩み

2人の子供を持っているけど、3人目を考えている。他の方の経験を知りたい。

なんだろう、この気持ち🫠🫠🫠

子供は2人までって漠然と決めていました。無事に2人産む事ができて本当に良かったですし、私の大仕事は終わった〜と思ってました。

最近、、、
2人お子さんがいて、3人目妊娠されてる方を見かけると羨望の眼差しで見てる自分に気付きました😂💦

でも、年齢的にも経済的にも2人が限界かなとは思ってます🥺子供は大きくなればなるほど一緒にできる事ができてどんどん楽しい事があるんだろうなーと楽しみだし、2人もいてありがたい!と思う反面、もう一人いたらどんな感じかなぁ?と考えます🙄

同じように3人目悩んだ方、その後どうされましたか?

コメント

ゆー

3人目すごく悩んでました、、
自分のキャパのことも考え諦めようって思ってましたが、旦那のサポートもあり3人目を妊娠することできました😣

妊娠がわかった時も気持ちが揺らいで何回もおろそうかなって考えたりもしました。

• とうこ

とうこ

回答ありがとうございます✨

自分のキャパ、、、激しく共感です😭うちは旦那がいつでもヘルプしてくれるわけではないし、それを考えると厳しいかな、って思います🥺
    ですが、ゆーさんは3人目妊娠されてるんですね💕おめでとうございます!!

妊娠されたのを聞くとやはり羨ましいな、なんて思ってしまいます💦
    すいません、ゆーさんも複雑な心境だったのに、そんな事言ってしまって😖

どうかお体ご自愛ください☺️

• 5月13日
  • ゆー

ゆー

私も妊娠するまでは3人目妊娠されてる方見ると羨ましく思ってしまってました😭😭
    私も気持ちわかるので気にしないでください!

旦那がサポートしてくれてるけど、正直不安でいっぱいです😭

• 5月13日
  • とうこ

とうこ

そんなふうに言っていただいてありがとうございます😭💦

仲良いママ友が3人目妊娠したなんて聞いたら複雑な気持ちになるんだろうな、と思います😣💦やっぱり諦められない!ってなりそうです😂

旦那さんのサポートあるのは心強いですが、実際産むのはママだし、不安になりますよね💦

私ママリで色々見てて、産まないで後悔する事あっても産んで後悔する事はないって言うの見ました!
    だからなんかあきらめられない気持ちが出てきてます🥹

ゆーさんも不安でいっぱいだと思いますがきっと産まれたら吹っ飛ぶんだと思います💕

• 5月13日
ベビーラブ

最近子供と仲のいいママ友さんが、3人目できたよって聞いて、なんだかモヤモヤしてます
うちは男の子、女の子、両方いるし、2人で十分、って思っていたし、もう3人目を頑張る気持ちはさらさらなかったのに、、
でもモヤモヤはしますが、うちは3人目は無理です!

• とうこ

とうこ

それです!それです😭💦
    私もいとこが3人目を妊娠したのを聞いてからなんだかモヤモヤ。。。
    ちなみにそのいとこは上二人が男の子で、どうしても女の子が欲しいみたいで。
    でも私からしたら性別関係なく、子供3人いるって事がいいなぁ、みたいな感じです😣

うちも男の子、女の子っているのでいとこからしたら女の子いるからいいじゃん!って感じです。

キリないですもんね🥺💦

• 5月13日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

同じです〜そのママ友さんも、上が女の子二人で、男の子欲しいと言ってました、まだどっちかはわからないみたいですけど、、

でもうちは下の子が年長さんになって、習い事始めたり、まだコロナ怖いのであんまりですけど、お出かけしたり、色んなことできるようになったので、ここでまた赤ちゃんできたら、色々制限してしまうことになるので、やっぱり3人目はいいや、って思います!
    もちろん3人それぞれに変わらず愛情注げる方もいると思うんですけど、私のキャパ的には無理ですね、、
    金銭的にも習い事とか、塾とか、本人がやりたいことさせるには、二人が限界です、、

• 5月13日
  • とうこ

とうこ

そうなんですね🙄
    もしそのママ友さんの3人目が男の子だったら、、、
    とか考えちゃいます、私😂💦待望の性別通りだったら、なんだかモヤモヤしそうです😖こんなふうに考えるのもやなんですが🥺💦💦

でも確かに下のお子さんが年長さんだとお出かけ楽しいですよね!
    赤ちゃんいると制限されちゃいますしね😖
    あとキャパ的にも。。今まだ下の子赤ちゃんですが、また2歳くらいになってのイヤイヤがあると思うと😞
    その時上の子は5歳ですが大人しくなってるとは思えないし笑

• 5月14日
♡

めちゃくちゃ分かります!!
2人とも入院通院の
悪阻が無理すぎて
絶対2人で終わりって
思ってました!

なのに今お友達が妊婦だったり
大きなお腹の妊婦さんみると
いいなーーって思うように🥰

経済的に大学までと思ったら
2人かなと思うんですけど、、
頑張って働く気なので
もうちょいしたらきちんと
考えよーって思いました🥺

答えになってなくて
すいません、でもお気持ち
同じすぎてコメント
しちゃいました🥰

• とうこ

とうこ

わかっていただけて嬉しいです🥹💕
    私も二人目がとにかく悪阻ひどくて、ずっとこれが最後の妊娠だから頑張ろうって言い聞かせてました😂

仲良いママ友が、あと2年したら3人目考えようかなって言うのを聞いたりして余計に考えちゃいます💦

ひねくれてますが、仲良いママ友は男の子2人で、できれば女の子も欲しいと言っていて、もし3人目女の子だったら子供3人いてさらに欲しかった女の子が産まれたなんて聞いたら複雑な心境になりそうで自己嫌悪になります🫠

• 5月13日
  • ♡

私も体質的に悪阻がやばすぎてもう
    絶対に最後!!って
    言い聞かせてたのに、
    お産が2人目
    楽すぎて、神様私に出産もう一度
    したいと思えるように、仕向けて
    くれたのかなとか思ってますからね😂😂笑笑

お金のことって確かに大事かも
    ですけど、、本当にどうにかなるとも思います☺️
    外食もするし旅行も行くけど
    その質や回数が減っても
    子供って何にも変えられない
    かわいさありますしね!
    産みたい。やっぱり欲しかったって
    人生終わるより私は
    どーにかなる!精神派です♡

いつもは仕事仕事の精神ですが、
    今育休だからか、赤ちゃん👶かわいすぎて、、🤣

それは私がそうやっても思うかも!と思いました!羨ましいけど、、
    いや羨ましいけど何か悔しい。って
    思っちゃうかも😭😭

• 5月13日
ママリ0420

2人でいいと思ってたのに2人出産してしばらくたつと3人目がめちゃくちゃほしくなり、気づいたら名前まで考えていました。
その後、体質的につわりがひどいし、経済的にも余裕をもって子育てするには2人のほうがいい、3人目諦めようと夫と話し合った月に妊娠しました😵
2人でいいと思ってたはずが妊娠がわかりめちゃくちゃ嬉しかったです!
しかしやはりつわりがひどく安定期前にしても終わらず、経済的にも不安があり(3人でも育てられるけど諦める部分がある)、ハイリスク出産とも言われておりかなり不安定な日々です😢
ですが3人兄弟は絶対楽しいはず!!と思ってがんばってます!

• とうこ

とうこ

ですよね、うちも2人なら余裕持って育てられるしって話してたのですが、、、
    なんなんだろう、この気持ち🫠
    3人産んだら4人目欲しいってなるのかなぁってこの子供欲しい欲求はなんなんだろうって思います🥺

ママリ0420さんは妊娠されたんですね❤️おめでとうございます🥰

妊娠中は体もツラいし、精神的にも落ち着かないし、大変ですよね。。。
    でもその大変さを超える喜びがあるのわかるからこそ耐えれますよね🥹💦
    3人兄弟絶対楽しいです!!
    産まないと後悔する事あっても産んで後悔する事はないっていうのをママリで見ました☺️だから余計に悩んでます、私😂

お体、ご自愛くださいね☺️💕

• 5月13日
ばいみんまん

すごくわかります…
私も3人目、迷っています
経済的にも私のキャパも2人で精一杯かなぁと感じていますが、旦那が3人目を望んでいることもあり、3人目を考えるようになりました

3人子供がいるママ友は、子供だけで遊んでくれるから2人の時より3人の方が楽になった!と話していたので、あとは経済面…3年くらい貯金しながら様子見て、3人目考えようかと思っていました。
解決策になっていなくてすみません!

• とうこ

とうこ

わかっていただけますか🥹💕
    旦那さんも望んでいるなら余計に考えますよね😣
    うちは旦那はどうしてもってわけではないです😅
    できたらできたでいいけど、的な感じです💦

経済面もキャパもどうかなーって思いますよね😭💦💦

私は年齢的に待ててあと1年ぐらいです。。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

大変なうちは、もう無理だ!って思ってましたがある程度手が離れたらまた授かりたいって思います☺️でも、上の子が今5歳なんですが、大きくなるにつれての悩みが出てきて毎日穏やかではないです!笑 金銭面もうちは全員男なので、今後の食費もビビってます!今も実際上の子ふたりがスイミングの習い事週2でしてますが、三男も習う年齢になれば、年間35万、、笑 2つずつ、ましてや塾など通いだしたら大丈夫?ってなってます😭学費とか必要になる際にはお小遣いもあるし、スマホ代も必要だしゾッとしてます!外食するにもまーまー金額いったね、、、って思ってます!笑 でもたまに4人目の話も出ます😂なんとかなるって言われますが、やっぱり、子供にも色々体験させてあげたい連れて行ってあげたいとかも思うので現状維持がいいのかなぁって考えてます😅

• とうこ

とうこ

めちゃくちゃリアルなお話ありがとうございます😳👍
    確かに、、、年齢いけばいくほど現実はお金がかかりますもんね。。
    やりたい習い事はやらせてあげたいし😣そう考えるとやはりうちは2人までかな。。

外食も定期的に行きたいしなぁ🙄先の事を考えたらやはり厳しいですよね。。
    どうにかなるって聞きますが、どうにかするに近いんでしょうかね😅

ただできたらめっちゃ嬉しいってなりますが、、、

複雑です🫠🫠🫠

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

妊婦さんて凄くハッピーオーラ出てますよね🥺
妊娠中切迫で辛かったのに、産後すぐ妊婦さんを見た時はいいなぁと思いました😊✨
主人の年齢、経済的に考えたら3人目なんて絶対無理ですが‥。
何人産んでも羨ましいと思うのかなと思います💕

• とうこ

とうこ

そうですよね、幸せの象徴です🥰
    私は出産した後、あんだけきつかった出産の後に分娩室に入る妊婦さん見て羨ましいと思いました😂

やはり何人産んでも思うんですかね🙄そんな気はします💦💦
    この気持ちは。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

2人目が小さいうちはまだ悩んでましたが
今2人目もだいぶ大きくなって
育児の一番大変な時期が終わる、、、!!
もうすぐ2人とも幼稚園に行ってくれる、、!と思うと
とてもじゃないけど3人目産んでまた1から、、と思えなくなりました😂
欲しい気持ちが全くないわけでもないけど
やっぱり最近外食に行っても
お子様ランチ×2とかだけで結構費用かさむし、お洋服も×2、習い事も、、と考えるうちに×3になるのが嫌になってきました😂

• とうこ

とうこ

うちも二人目がまだ赤ちゃんだからですかね🥺
    だんだん大きくなって、また新生児見たいなって感じです😂
    確かに、二人とも幼稚園行くとやりきった感あります笑
    そこからまた一からって確かにキツいですよね。。

今育休中だからそう思うのかもしれません💦😂💦

• 5月13日
ちもな

自分のキャパでは1人と思ってましたが、2人目産んだら…
3人欲しいな…って思いますが、
経済的に無理かな。と…
切迫で入院になってるので長女はママと離れたくないからもう赤ちゃんいらないよ😊
って言われてますし、主人の協力がないので3人目は諦めてます💦

• とうこ

とうこ

母性本能なんですかね?
    子供可愛くていっぱい欲しくなるのかな😖
    経済的にもうちも難しいです!
    しかもお子さんにもういらないって言われちゃうと決定的ですね😭💕

• 5月13日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

同じくあたしも悩んでます😭💓ずーっと3人ほしくてけど、お金の面とか色々考えてたらむりなのかなーけど諦められないけど、、、、ってずーっとなやんでます🥲3人子供さんがいるママ友に相談したらどうにかなるよっていうわれてるけど、、、、なやんでます。けど欲しいー🥹💕💕💕💕

• とうこ

とうこ

ずっと悩んでるんですね🥺💦
    悩みますよね🫠
    悩みますーっ!!
    二人産んだらもう終わりって思ってたのに、なんなんですかねー😣💦
    きっぱり切り替えられる方法知りたいです😂

• 5月13日