※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリン
ココロ・悩み

実家にいる姪の子どもがうるさくてイライラし、涙が出てきてしまう状況。家で楽器を鳴らし続け、周囲の注意も聞かず、さらに実母から理解されないことでイライラがピークに達してしまった。

皆さん無性にイライラする事ってありますか?カテ違いだったらすみません(>_<)
本当にしょうもない内容なんですがイライラがしてそれが最高潮に達して涙まで勝手に出てきてしまいます(>_<)

今里帰りしていて実家にいるんですが、イライラの元となったのが、実家の近所にいる姉の子どもが小学5年生の男の子なんですが、1人で泊まりにきていたのですが、最近反抗期⁈がはじまってるのかあまり人の話を聞かなくなってきている状態なんです。

今日も朝から暇だとかいって鍵盤ハーモニカやリコーダーを居間の近くの部屋でドアを閉めずに鳴らし始めたのでうるさく感じてしまい、楽器以外で遊んでと最初伝えていたのですが、ドアを閉めてやればいいの?とか言ってきたので防音が別にあるわけじゃないのでうるさいからやめてほしいと言ってもやめずにやってましたが、玄関に移動しまた鳴らし始めていましたが、そんなに大きい家でもないし防音してるわけでもないので、やっぱりイライラしてしまい、今度はキレ気味で私がうるさいって言ったよねやめてくれない?と言うと実母が近くを通っていいじゃないそれくらいと孫である甥っ子に加担してきたのが、私のイライラを更に増してうるさい!!と言ってしまいました。すると上に行こうかなとか言って二階でまた鳴らし始めたんですが、うるささは変わらず私のイライラを治められず居間のテレビの音量を上げて自分をなんとか鎮めようとしたのですがイライラが強すぎて何か壊したい気持ちになっちゃいました。

普段からそんなにイライラする訳でもないし、何かを壊したいとか思わないのに何故か無性にイライラしてしまい、更に後から実母がいいじゃない学習発表会の練習してるんだから。小さい子にイライラしてもしょうがないじゃないと言ってましたが、小さいっていうのも自分の主張を出来る時点で小さいっていうのも疑問だし、甥っ子がやる演目を知ってるのでただの暇つぶしでやってるのが分かってるだけに実母からも理解してもらえないという事と実母からの言葉で、訳の分からないイライラに追い打ちをかけられたようでもう自分でも訳が分かりません(>人<;)

長文でしかも駄文ですみません>_<
凄い勢いで書いてしまったので分かりにくいところあるかもしれませんが、とにかく胸の内を吐き出さないと爆発してしまう感じがしたので。

コメント

♡mama♡

ありますよ〜
私もいつもなら大丈夫なはずなのに姪っ子←(2年生)に怒鳴ったりがありました…

自分でも何でこんなにイライラしてるのか分かりませんもん(笑)

旦那のちょっとした一言に発狂したり…↓

ととこ。

多分、出産を控えてピリピリしてるんじゃないかなぁ?と思います( ^ω^ )

赤ちゃんのために静かな環境を整えたいとか巣作り本能が強くなってるんじゃないでしょうか?
ましてこれから頼りにしたいお母さまが味方をしてくれなかったことで産後への不安も大きくなってしまったのかもしれませんね(>_<)

産後もマタニティブルーなどで不安定になるので今のうちに産後のことをお母さまと話し合われて環境作りをして不安を最小限におさえるのも手です☆
今日、イライラしてしまったことは仕方のないことなので優しくご自分を受け止めてあげてくださいね( ^ω^ )

リンリン

共感してもらえただけで凄く心が落ち着きます(o^^o)

旦那さんの一言!
凄く分かります
はぁ"!!何でそんな事言うかなって時あります>_<笑

リンリン

ありがとうございます^_^

孫が可愛いのも分かるんですが、娘である私の気持ちも母親として理解を示してほしかったというのもありますね(>人<;)

自分でもどうしたんだろうという感じだったので本当にイライラしたことにビックリでしたが、確かに環境作りを整えておく事って大切ですね( ^∀^)

気持ちがスッとしました^_^