※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mayu
子育て・グッズ

札幌市の小規模認定保育園で、2歳児クラスの子どもが3歳になっても2歳児扱いで無償対象外なのか、保育料について疑問があります。

札幌市の保育料で教えていただきたいのですが、
第2子無料、3歳〜無料なのはわかるのですが、
小規模認定保育園で、2歳児クラスの子は3歳になっても
2歳児扱いだから?無償対象にはならないのでしょうか?
5月末から小規模認定保育園が決まったのですが保育料が
上の子3万弱、下の子無料と言われたので。

コメント

みみりん

小規模保育園でも、第3号の未満児は
3歳児クラスにならないと無償化対象ではないですよ。

無償化🟰教育費
なので、
保育園は教育ではなく厚生労働省管轄の養護目的の保育です。

なので、幼稚園の2歳児クラスは教育目的で通ってるので、誕生日の翌月から無償化対象です。

3歳児からも教育費以外にかかる、副食費や教材費などは支払わないといけないので
1万円ないくらい支払いがどこもあると思います。

  • Mayu

    Mayu

    なるほど!お友達で幼稚園の2歳児クラスの子は誕生日きたら無くなるよーって聞いてたのでなんでかな?と思ってたので解決できました!!
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 5月13日