※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
ココロ・悩み

義理母の行動に悩んでいます。自分の息子を褒めるコメントばかりで、自分を褒めたり労うことはない。ストレスで仕方がない状況。対処方法を教えてください。

義理母の言動に悲しくなります。

義理母は自分の息子が大好きです。
子供が産まれる前から薄々感じていましたが、産まれてからよりパワーアップしました。

1歳半の息子の写真をアップして共有するみてねを利用しています。

私がアップしても私へのコメントはなく息子や孫を褒めたり労うコメントばかり。
私を褒めたり、労う言葉を言う事は今まで1度もありません。

自分の息子がアップすればすごい数のコメントをする。

自分の息子が1番可愛いのはわかってます。
でも自分が産後どんな気持ちで子育てしてきたのか覚えてないのかな?自分がされたら悲しくないのかな?と何のためにみてねにアップをするのか分からなくなってきました。

私は人一倍敏感に物事を捉え、人の気持ちを深読みする性質があるPHSです。

だからこそ今の現状がストレスで仕方ありません。

半年くらい前に旦那を通してみてねのコメントを無くす。と親に言ってもらいましたが、コメントを戻してください。と言われ外せず…

嫁が自分へのコメントが一切なく嫌われてるのか不安になるから俺だけにコメントしないで。とも言ってくれたのですが…

義理母の行動は変わらず。

ならば何も言わずに私だけみてねから外れるのがいいんですか?
ストレスから多少逃れますよね…
今までは我慢してきましたがアップするのもコメントされるのも何で嫌な気持ちになってまでするのか疑問に思ってきました。

皆さんならどう対処しますか?

コメント

ママリ

それなら自分はアップしないで、アプリ見るのもやめるとかですかね💦
勝手に旦那さんと義母だけでやってもらいましょ😂

ただ、みてねに
なかなかお母さんを褒めたり労ったりするコメントってなかなかしないかなと個人的には思いました😅

• ちびママ

ちびママ

ありがとうございます。
    やはり自分が引いて勝手にやってもらうのがいいですよね…
    会う時がきまずくならないか不安になりますが…
    ママリさんは気にせずドンと構えますか?

私の姉がかなり義理母から労ったり褒めてもらっていて…比べて余計悲しくなってしまうのもあります。

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

みてねをやめたりしたら角が立つと思うので、アプリはそのままで放置しますかね💦

そうなんですね!
    ただ、その方が素晴らしすぎる義母ってだけだと思うので、あまり気にしないようにしましょ🙂

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

義母さんは変えられないと思うので私なら距離置くためにみてねやめます。
旦那さんが写真アップしてくれるならやらなくて問題ないと思います。

義母からコメント来たら来たで詠んだりコメント返しするの面倒だと思いますよ😅
仲間外れにされてる感じが嫌な感じしますが、年配の方は今更変えられないので関わらないのが1番だと思います!

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます。

なるべく距離を置くのが1番ですよね。
    確かに仲間外れ感ありますが、自ら取る行動ですしそれが1番ですね。

• 5月13日
🍠さちゅまいもまん🍠

アプリ自体を辞めればいいと思いますよ!!
そして義母と関わらない!これに限りますよ😀
孫のことは自分の息子さんを通してやり取りしてくださいみたいな!

• ちびママ

ちびママ

コメントありがとうございます。

定期的に会いに来るのですが、その時どんなふうに会えば良いか考えちゃいます。
    気にせず構えますか?

その方法か1番ですね。

• 5月13日
ママリ✨

アプリ自体やめて、旦那様から義母にLINEでやりとりすればいいと思いました😅
めんどくさい義母とは関わりたくないです😊