※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
お金・保険

親戚の結婚式には、夫婦と子供で5万円のご祝儀は適切でしょうか?

ご祝儀について教えて下さい!
親戚の結婚式に呼ばれました。
2歳と3歳の子供もいるのですが
夫婦と子供で5万円だとダメですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それは失礼だとおもいます。わたしなら行かないかも

(๑・̑◡・̑๑)

少ないと思います。
少なくても10万ですかね。

はじめてのママリ🔰

お子さんの食事はどうする予定ですか?😊
ご自身の結婚式の際にその方からご祝儀をいくら包んでもらったのかにもよると思いますが、
ご祝儀5万円+5千円〜1万円程度の贈り物をする、
あるいは、家族全体でご祝儀7万円包む
のどちらかかなぁと思いました!
親しい親戚であれば、私だったら7万円包みます🎵

🧸☾·̩͙⋆

せめて7万ですかね、、
それか、5万とポチ袋に5,000円2枚を入れるか、ですかね。

サスケ猫

私の結婚式にいとこ夫婦+1歳9ヶ月の女の子に来てもらったときは、5万円+プレゼント(お皿やマグカップ、木のスプーンなど食器のセットで今もメインで使用中)を貰いました!

来年以降でまた別のいとこの結婚式がある予定で、その頃には娘3歳、お腹の赤ちゃんが1歳になっている予定で、夫婦+子供2人です。
まだ先の予定ですが、5万円+ポチ袋に子供2人分かな?と考えています!

ママリ

親戚とは従兄弟とかでしょうか?
少なくても8万円ですね‼︎

• ママリ

ママリ

もし5万円しか出せないなら、
    ご主人(もしくは主さん)の一人参加で5万円ですね‼︎

親族なら1人参加で5万円がよろしいかと思います😊

• 5月13日
ぽん

それはダメですね💦
少なくても7万かなと、、、💦
子供の食事代1人5000円もって書いてる人もいてるけど
親族ならなしかも💦
7〜10万が相場かなと思います

ままりな

末広りで8ですかね💦
五万は流石に失礼かと思います、、、。

ラフなレストランウエディングとか身内だけとかなら5+ポチ袋で子ども2人分でもいいかもしれませんが、きちんとした結婚式場で挙げられて引き出物や披露宴もある式でしたら最低7だと思います💦

私の結婚式の時、親戚で夫婦+子ども1人の方は二組いらっしゃいましたが、8万と10万でした。

てん

最低7かな?とは思います。

私が結婚式挙げたときは、夫婦+小学生で8〜10万、夫婦+2歳児は7〜8万、夫婦+3歳1歳で10万でした。

ママリ

5万は、友人の結婚式で夫婦2人のみの参列の時ですね、、、

今回は親戚の結婚式で夫婦2人+子供2人となると10万だと思います。
関係の遠い親戚なら7万でもまあありですかね、、、🤔

もちもち

最低でも7万〜じゃないですかね。
子供の分をポチ袋に…って、私は実際見たことありません🤣地域によるのかな🤔

• ママリ

ママリ

便乗すみません。
    私も1〜2歳の子供1人を連れて行く時の苦肉の策だと思ってます。

よくママリでも聞きますが、
    今回は親族だし、
    子供2人いる時点でポチ袋はなしですよね😱

お子様ランチや退屈しないように準備するおもちゃなどで5,000円以上しますしね。お祝いを赤字にしてどうするのでしょうね…。

• 5月13日
おすぴ

従姉妹家族からは事前にお金なくて祝儀あんまり包めないって叔母から聞いていたのもあって、五万円でしたが何も思いませんでしたよー!
来てもらえただけで嬉しかったです。
お金が足りなくて欠席なんて、新婦からしたらそんな悲しい事言わないで〜!って感じです。
親に相談できませんか?

ママリ

地域によると思います!
ご両親に相談されてみては?
私の式の時、歳上のいとこたちは同じ状況で5万でしたよ🙆‍♀️

はーちゃん

義実家は全て10万で統一してましたので一人参加でも2人でも10万でした笑笑
どちらの親戚かで親に聞くのがいいと思います。