※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレを進める方法について相談中。朝起きた時、お風呂前、寝る前にトイレに誘うのは良いでしょうか?

トイトレのやり方を教えてください。

3歳2ヶ月女の子、幼稚園年少です。

2歳半から補助便座を買ってトイレにキャラクターを貼ったり便座に座れたらシールとか色々試しましたが、トイレを怖がり完全拒否でトイトレをやめました。

幼稚園に行き始めて先生のおかげで最近自分からトイレ行く!と言うようになりました。

とりあえず今は朝起きた時、お風呂前、寝る前と便座に座らせてます。
もちろんまだ1回もおしっこは出てないです。

ゆっくりトイトレしていきたいのですが、今は朝起きた時、お風呂前、寝る前にトイレに誘う感じでいいのでしょうか?
アドバイスありましたらお願いいたします。

コメント

ママリ

うちは最初からパンツを履かせてトイトレをしてましたが、トイレに行くこと座ることに慣れたなら頻繁に誘ってもいいと思います!
最初は30分おきに誘ってました🤔それが難しければ飲み物飲んでまだオムツが濡れてなければそこの時間だけでも頻繁に誘ったりなどですかね😊一度成功すると進みやすいかもしれないですね!

3mama

うちの長男も年少になってもトイトレ進まず、幼稚園の先生に相談したところ、パンツを履かせてみたらいいと教えて頂いたので、パンツを履かせたら、できるようになりました😄沢山失敗はしますが、これからあったかくなっていくので、いい季節だと思います☺️

ソメコ

娘に、ちょっとお腹に力入れて搾り出してみて??
と言ったら2.3滴ポタポタとおしっこができて、そこからおしっこをする感覚が掴めて自信に繋がったみたいでスルスル進みました✨
少し強引なやり方だったし、あんな説明でおしっこしてくれて感謝です😂

あとはトイレを擬人化してます❗️
おトイレさんが、娘のおしっこ飲みたがってる〜(おしっこしたら→)今日は○○食べたんだね!おいしいって言ってるよ☺️またおしっこ下さいって言ってるよ❗️
って…文字に起こすとヤバいですが、娘には効果的めんでした✨

娘さんのトイトレが無事に成功しますように…

ももち

座れるのなら、もっと頻繁に誘って座らせたらいいと思います。
シールはここでおしっこできたら貼っていいよ!にして、そのためにするみたいな感じになっていきました。
あとパンツを履かせる時間を多くして、お気に入りのキャラのパンツにして、漏らしたら〇〇が汚れるの嫌ー!と言ってるよ。と言ってたら、自然とトイレでできるようになりました。

ママリ


皆様ありがとうございます!
機嫌を見て頻繁に座らせることにしました!
大変参考になりました😊