※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

妊娠37週で産まれてもいい状況。里帰りせず、子供の面会は夫と両親のみ。入院中は子供の送迎に悩み、お祝い膳の日程も調整中。ストレスを感じ、今回は1人で入院する予定。陣痛は夜に来てほしいとの希望あり。

3人目妊娠中で37wなので、もういつ産まれてもいい状況です👶
お互いの実家は県内ですが、自宅から私の実家は10分ぐらい。夫の実家は50分ぐらいのところです😌
上2人の子供達がいるので、今回は里帰りはしないですが、今産院が子供の面会だけが出来ないので、夫と両親、ギリ両親のみです。
そのため入院中は朝、夫が保育園に子供たちを送って行き、18時までなので、残業なしで仕事を終えて迎えに行ってという形になると思います💦💦
義理実家は少し遠いので、お願いすることは難しいかなと思い、私の実家にお願いすることになりますが、お祝い膳というものがあって、夫も一緒に食べられるので、その日子供達2人お願いしたいと言ったら、えーいつなの?何時なの?と聞かれました…
一応、母は予定日近くは、残業なしで帰宅しようと考えていると言っていました。父は定年したので、自宅に居ますが、農家をやっていて今の時期田植えもあるし、孫の面倒は母よりもみてくれるので、安心ですが、男の人1人で子供2人を見るのは大変かなと😣💦
産んでみないとお祝い膳の日にちは分からないし、時間は上の子たち2人産んでる病院なので、18時からというのは分かっています。でも17時に仕事終えて、保育園に迎えに行って、その後実家に子供達連れて行ったら、18時の食事には間に合わないし、産院まで子供たちを迎えにきてもらうしかないのかなと思いますが、お願いした時の反応も微妙というか…えー😱まあ、いいよ…😕☹️みたいな感じだったので、今回はお祝い膳は一人で食べようかなと思います😣💦
夫も子供達もいるし迎えの時間とか考えたら無理だよね。と言っていたので🥺コロナでもお祝い膳は食堂みたいなところで食べるんですが、他の方達はご夫婦で食べる方が多いので、私一人で食べるのか…😂🥺😮‍💨😱と…
まあ1人目じゃないし、3人目だから自由効かないのも分かっているので仕方ないとは思っています😌💦
それに面会も子供を産院の駐車場で車に置いてくるか、実家に置いてくるかにしないと夫は来れないので、入院日数分の着替えなどは持って行こうと思っています。
上2人の時は里帰りしましたが、夫も一緒に実家に泊まり込んで仕事に行ってくれました。日頃から母が愚痴を言っている家庭なので、里帰りしてることで夕飯の支度などもあり、余計にストレスが溜まっていたみたいで(母の)結局私のストレスも溜まり最悪な期間でした。産んだ後は水仕事しない方がいいから面倒見るよと言う割には、そんな感じで、普通に私が哺乳瓶も洗ってたし、お昼ご飯食べた食器も洗ってたし、洗濯物も干してたし、沐浴も一人でやってたし、2人目の時は退院してから、一番上の子の保育園の送り迎えも運転してやっていました。夫が送っていけばいいのでしょうが、そうなると早朝保育の時間になってしまい、ほぼ誰もいないので可哀想かなと思って(下の子が産まれて、不安定になっていた時期だったので)親に頼めばよかったのですが、頼まないとやってくれないって感じ?だったので言いにくかったです。(私が人に中々頼り切ることが出来ない性格で、申し訳ないから、自分でやっちゃおう!その方が気が楽だと思う正確なので、私も悪いのですが…)昼間赤ちゃんが泣いても、ほぼみてたのは私だし、夕ご飯の支度は、してもらっていましたが、食べ終わって一階でテレビ見てたりすると、自分達の部屋行っていいよ〜と言われ、邪魔なのかなと思ってました。だから里帰りしても結局なんだったんだろうと思って、今回こそは絶対にしない!と決めました😕💦大丈夫なの?帰ってこないの?とは聞かれましたが…
そんな感じなので、入院中色々とお願いすることは子供にも夫にもストレスかなと思い、やめようかなと思っています😕
たぶん、私が入院中、夫には面倒見るよ!夕飯食べにおいで!とかは言うと思いますが、結局それでストレスが溜まって母が自分で自分の首絞めてる感じなんですよね。そのストレスを愚痴だったり態度で少し出してくるから、それなら何も言わないでいてくれた方が、こっちも楽なんですが、やってあげたい!という気持ちがあるから言ってくれるんですよね🥺💦でも仕事もあるし家事もあるしで、いっぱいいっぱいでダメなんでしょうね。
気づいてほしいですが、無理そうです🥹

今回は立ち会いだけ夫がしてくれて、その後の入院は1人かな😂
お祝い膳も、他の方たちがお話しながら食べてるのを、羨ましい〜❤️と思いながらそんな素振り見せずに1人で食べるんだろうな〜😂
もし着替え足りなくなっちゃったら、前日着てたの着ちゃったりして😂😂
私大丈夫かな😂😂😂😂😂😂😂😭
お願いだから夜に陣痛、破水しないでほしい👶
そうなったら、親にお願いして、私の家に来てもらって上の子達といてもらわなきゃだから💦
せめて子供たちが保育園に行ってから、陣痛来て夫は仕事中でも早退出来るので、お迎えの時間までには産まれてほしいな…
なんかごめんね。赤ちゃん👶

コメント

あずきママ

同じような状況です!

私は海外在住なので、近くに両親はいません。義両親はいますが、息子は初めて私と離れるため、寂しい想いをしてほしくなく、主人には息子といてもらうように言いました。なのでお祝い御膳は一人です。笑

ただ、計画帝王切開を希望しているので、何もない限り、息子が幼稚園の間に産めるので、主人は立ち会えそうです。

自分は主人の面会も必要ないし大丈夫ですが、息子が心配なのと、私が今から寂しいです〜

あお

私も3人目、明日で37wです😊
実家近くで、上2人の時は里帰りしましたが、今回はしません。
1人目はよかったけど…2人目の時はうちの場合ば父がストレスで…💦そもそも母もフルで働いてるので日中どうせ赤ちゃんと2人だし、晩御飯作ってもらえるのはすごく助かるけど、上の子が不安定になったり、そうでなくても大きな声出したり(子供なので当たり前ですが)そういうのが父にとってストレスでイライラが伝わってくるのでこっちまで本当精神的に疲れて…コロナ理由にして2週間で帰ったんで、今回絶対帰らない!!て決めてました😂
面会は私の所は誰もできないので、立ち会いだけしたらその後は1人です。洗剤持ってくつもりです😅
頼るって難しいですよね💦

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

上二人は里帰り、今回は娘が幼稚園通ってるのでしませんでした。
うちは私の母親が主婦で、私自身上二人予定日前に産まれてたので38w頃から平日のみ母が家に泊まりで来てくれてました。
ちょうど産まれた週は旦那がフレッシュ休暇だったので、母は来てません。

かかりつけ医もオミクロンの関係で子供の面会はNG、立ち会いは旦那のみでした。
いつどのタイミングでお産になるのか分からない、3人目ともあり1人でお産、面会もきてませんよ!
お祝い膳はコロナで部屋でした。
電話で子供と話したり、旦那に〇〇しといてとか連絡してたぐらいです👍
上の子達いたら自由に動けないので、パジャマも3~4着持っていき、最後は同じの着てました!笑
看護師さんも気にしてないと思いますよー!笑
パンツはちゃんと枚数持っていき、ブラも授乳パッドつけるなら同じのでも…と割り切ってました🤣
家庭の事情もあるので、お祝い膳1人でも私は気にせず食べます🙌

sun

うちも同じような状況です。
うちの場合立ち合いも面会も不可能なのでそのへん割り切れますがと旦那が夜勤で週一しか休みないので夫ではなく実家のサポートが必要なのでわたしも夜ではなく朝か保育園にいってる間にきてって思ってます😓😓